Course Objectives
1.if 文による選択処理ができること.
2.for 文,while 文による反復処理ができること.
3.配列を用いたデータ処理ができること.
4.関数の作り方が分かること.
5.ポインタの使い方が分かること.
6.ファイル処理が分かること.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
ユーザ関数 | ユーザ関数について理解し,的確に関数を使いながらCプログラムを作成できる | ユーザ関数を理解できる | ユーザ関数を理解できない |
ファイル処理 | ファイル処理について理解し,的確にファイル処理を使いながらCプログラムを作成できる | ファイル処理を理解できる | ファイル処理を理解できない |
ポインタ | ポインタについて理解し,的確にポインタを使いながらCプログラムを作成できる | ポインタを理解できる | ポインタを理解できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
情報処理Iの継続科目として,C言語を用いてプログラミングに必要な知識や技法を学ぶ.
C言語を学ぶ上で必要なコンピュータの基礎知識を理解し,演習を通じてC言語でプログラムが書けるようになることを目的とする.
本講義では,就職後も必要となるプログラム能力を身につけることができる.
Style:
授業の前半は講義を行い,後半は教科書の例題を使ってCプログラムの作成に取り組んでもらう.
単元ごとに学習内容を確認する課題を出すので,学生は課題に取り組みレポートを提出する.
成績評価はページ下部の評価割合に示す.
※ただし,新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります.
Notice:
毎週の授業で作成したCプログラムや自主的に学習したプログラム等は,学習過程を示すポートフォリオとして残すこと.
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
関数の作り方 |
引数のない関数を使ったプログラムを作成できる
|
2nd |
関数の作り方 |
引数のある関数(戻り値あり)を使ったプログラムを作成できる
|
3rd |
関数の作り方 |
引数のある関数(参照呼び出し)を使ったプログラムを作成できる
|
4th |
関数の作り方 |
配列の引き渡しを理解できる
|
5th |
関数の作り方 |
ユーザー関数を使ったプログラムを作成できる
|
6th |
関数の作り方 |
ユーザー関数を使ったプログラムを作成できる
|
7th |
単元課題1 |
課題に対して,ユーザー関数を使ってプログラムを作成できる
|
8th |
ポインタの使い方 |
ポインタの使い方が理解できる
|
4th Quarter |
9th |
ポインタの使い方 |
ポイントを使ったプログラムを作成できる
|
10th |
ファイル処理 |
ファイル処理が理解できる
|
11th |
ファイル処理 |
ファイル処理を使ったプログラムを作成できる
|
12th |
ファイル処理 |
ファイル処理を使ったプログラムを作成できる
|
13th |
総合課題 |
総合課題についてフローチャートを作成できる
|
14th |
総合課題 |
総合課題についてプログラムを作成できる
|
15th |
総合課題 |
総合課題についてプログラムを作成できる
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| ポートフォリオ(授業の例題) | 単元課題 | 総合課題 | Total |
Subtotal | 40 | 20 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 20 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |