到達目標
・地図やGIS等地理に関する基本的な技能を習得する。
・自然環境が成り立つ仕組みを理解し、説明できるようになる。
・経済活動を通じたグローバルな地域の結びつきを理解し、説明できるようになる。
・日本および諸外国の環境と人々の生活について理解し、説明できるようになる。
・身の回りで発生しうる災害に関する地理的な情報を習得し、適切な行動を取れるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地理の適切な表現・読図法・利用法を理解し、説明できるようになる。 | 地理の適切な表現・読図法・利用法を理解し、説明できるようになる。 | 地理の適切な表現・読図法・利用法を理解し、説明できるようになる。 |
評価項目2 | 自然環境が成り立つ仕組みを理解し、説明できるようになる。 | 自然環境が成り立つ仕組みを理解し、説明できるようになる。 | 自然環境が成り立つ仕組みを理解し、説明できるようになる。 |
評価項目3 | 経済活動を通じたグローバルな地域の結びつきを理解し、説明できようになる。 | 経済活動を通じたグローバルな地域の結びつきを理解し、説明できようになる。 | 経済活動を通じたグローバルな地域の結びつきを理解し、説明できようになる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
①地理の基本的事項を理解する。②自然環境の成り立ちについて理解する。③経済・社会的側面から「グローバル・ローカル」に見られる異なるスケール間の相互作用を理解する。④地理的な問題解決の手法を理解する。
授業の進め方・方法:
基本的に講義形式でおこないます。教科書のみならず、自作プリントやスライドを用いて、視覚的に理解させることに努めます。板書も併用します。
新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります。
注意点:
適宜小レポート課題を出します。地理を学習する上で、視覚的に理解することが重要です。教科書のみならず、地図帳・資料集を活用してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・地図表現・地図の利用・地球上の位置と時差
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地図の表現法や法則、使用の理解
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2週 |
多様な世界
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第二次大戦後から多様化し、グローバル化していく現代の世界の理解
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3週 |
大地と気候と生活文化
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大地と気候の仕組みとそれに根ざした様々な人々の生活への理解
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4週 |
文化と生活1
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世界の文化と生活の様式の理解
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5週 |
文化と生活2
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イスラーム・ヒンドゥー圏の文化と生活の理解
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6週 |
歴史的背景と人々の生活
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ラテンアメリカ、サハラ以南アフリカ、ロシアの文化と生活の理解
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7週 |
中間試験
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8週 |
世界の産業と人々の生活1
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現代の産業の理解
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4thQ |
9週 |
世界の産業と人々の生活2
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アメリカ・東アジア・ヨーロッパの発展の理解
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10週 |
世界の産業と人々の生活3
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ロシア・北アメリカの文化と生活の理解
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11週 |
地球的課題1
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地球環境問題、エネルギー問題とそれらへの取り組み
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12週 |
地球的課題2
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食糧問題・都市問題とそれらへの取り組み
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13週 |
日本の自然環境と災害・防災
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日本列島の自然的特性とそこで発生する災害および防災の理解
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14週 |
地理的課題と地域調査
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生活圏の調査から地域の課題を地理的に追求し、解決する手法の理解
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15週 |
期末試験
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16週 |
答案返却・解答解説
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |