Course Objectives
1.トライボロジーの現象を理解し,その分類と意味合いが説明出来ること.
2.固体表面の接触状態が説明できること.
3.摩擦力および摩耗理論を説明出来ること.
4.実際のトライボロジー現象を調査解析し対策案を提案できること.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | トライボロジーの現象を理解し,その分類と意味合いの説明が適切に出来る | トライボロジーの現象を理解し,その分類と意味合いの説明が出来る | トライボロジーの現象を理解し,その分類と意味合いの説明が出来ない |
評価項目2 | 固体表面の接触状態が適切に説明できる | 固体表面の接触状態が説明できる | 固体表面の接触状態が説明できない |
評価項目3 | 摩擦力および摩耗理論を適切に説明出来る | 摩擦力および摩耗理論を説明出来る | 摩擦力および摩耗理論を説明出来ない |
評価項目4 | 実際のトライボロジー現象を調査解析し対策案を適切に提案できる | 実際のトライボロジー現象を調査解析し対策案を提案できる | 実際のトライボロジー現象を調査解析し対策案を提案できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
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Teaching Method
Outline:
トライボロジーとは,摩擦・摩耗・潤滑に関する諸現象を取り扱う工学の一分野である.本講義では、トライボロジーに関する基礎的事項を修得することを目的とする.
Style:
講義は輪講方式のプレゼンを基本とし、その討論内容についてレポートを課す。また,より深い理解を得るために、トライボロジーに関する研究テーマを決めて製造メーカーを訪問し、製品造りの現状課題とその対策について、調査レポートとプレゼンを行い、各自の対策の妥当性を討論する。
Notice:
本科目に関して理解できない点があれば,授業中またはオフィスアワーを利用して個別に質問することが大切である。本講義を通じて,トライボロジー特性が様々な分野に関与していることを理解するとともに,工業材料への適用を幅広く把握できる能力を養ってもらいたい.
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
講義 トライボロジーの意味と役割 |
トライボロジーの現象を理解し,その分類と意味合いが説明出来ること
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2nd |
講義 トライボロジーの歴史的背景 |
トライボロジーの現象を理解し,その分類と意味合いが説明出来ること
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3rd |
講義 トライボロジー的表面 |
固体表面の接触状態が説明できること
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4th |
講義 固体表面の接触 |
固体表面の接触状態が説明できること
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5th |
講義 摩擦力 |
摩擦力および摩耗理論を説明出来ること
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6th |
講義 摩擦係数 |
摩擦力および摩耗理論を説明出来ること
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7th |
講義 摩耗の定義と分類 |
摩擦力および摩耗理論を説明出来ること
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8th |
中間試験 |
トライボロジ現象の理解,摩擦力および摩耗理論を説明出来ること
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4th Quarter |
9th |
講義 中間試験模範解答 |
トライボロジ現象の理解,摩擦力および摩耗理論を説明出来ること
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10th |
講義 摩耗の理論 |
摩擦力および摩耗理論を説明出来ること
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11th |
講義 摩耗の理論 |
摩擦力および摩耗理論を説明出来ること
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12th |
講義 実際の製造装置でのトライボロジー課題調査 |
実際のトライボロジー現象を調査解析し対策案を提案できること
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13th |
講義 実際の製造装置でのトライボロジー課題調査 |
実際のトライボロジー現象を調査解析し対策案を提案できること
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14th |
講義 実際の製造装置でのトライボロジー課題調査 |
実際のトライボロジー現象を調査解析し対策案を提案できること
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15th |
講義 実際の製造装置でのトライボロジー課題調査発表
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実際のトライボロジー現象を調査解析し対策案を提案できること
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16th |
講義 実際の製造装置でのトライボロジー課題調査解答 |
実際のトライボロジー現象を調査解析し対策案を提案できること
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 30 | 0 | 0 | 0 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 15 | 0 | 0 | 0 | 35 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 15 | 0 | 0 | 0 | 35 | 0 | 50 |