到達目標
1.現代の健康のとらえ方について理解でき,自らの健康にかかわる意志決定・行動選択ができる。
2.生活習慣病の予防について理解できる
3.喫煙・飲酒が健康に及ぼす影響とその要因・対策について理解できる。
4.薬物の種類とその健康への影響について理解できる。
5.エイズ・性感染症の現状の理解とその予防をすることができる。
6.応急手当の意義やその基本,心肺蘇生法の理論を理解し.実践することができる。
7.思春期における性意識を理解し,適切な性行動を選択することができる。
8.妊娠・出産のメカニズムについて理解できる。
9.避妊法と人工妊娠絶について理解できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 現代の健康のとらえ方について理解でき,自らの健康にかかわる意志決定・行動選択が適切にできる | 現代の健康のとらえ方について理解でき,自らの健康にかかわる意志決定・行動選択ができる | 現代の健康のとらえ方について理解でき,自らの健康にかかわる意志決定・行動選択ができない |
評価項目2 | 生活習慣病の予防について適切に理解できる | 生活習慣病の予防について理解できる | 生活習慣病の予防について理解できない |
評価項目3 | 喫煙・飲酒が健康に及ぼす影響とその要因・対策について適切に理解できる | 喫煙・飲酒が健康に及ぼす影響とその要因・対策について理解できる | 喫煙・飲酒が健康に及ぼす影響とその要因・対策について理解できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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教育方法等
概要:
個人及び社会生活における健康・安全について理解を深めるようにし,生涯を通じて自らの健康を適切に管理し,改善していくための資質や能力を育てる。
授業の進め方・方法:
講義を基本とする
注意点:
現在及び将来の生活を健康で安全に暮らしていくための大切な授業です。質問がある場合には,放課後やオフィスアワーを利用して積極的に質問に来てください。予習としては.事前に教科書に目を通し,疑問点を明確にしておくことです。授業では,講義内容や板書の内容を理解し,理解できない点は随時質問してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
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2週 |
現代社会と健康 |
健康の考え方と成り立ち
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3週 |
現代社会と健康 |
私たちの健康のすがた
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4週 |
現代社会と健康 |
生活習慣病とその予防
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5週 |
現代社会と健康 |
応急手当の意義とその基本 日常的な応急手当 心肺蘇生法の原理とおこない方
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6週 |
現代社会と健康 |
喫煙と健康
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
答案返却・解答説明 |
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2ndQ |
9週 |
現代社会と健康 |
飲酒と健康
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10週 |
現代社会と健康 |
薬物乱用と健康
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11週 |
生涯を通じる健康 |
感染症とその予防,性感染症・エイズ予防
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12週 |
生涯を通じる健康 |
思春期と健康
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13週 |
生涯を通じる健康 |
性への関心・欲求と性行動
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14週 |
生涯を通じる健康 |
妊娠・出産と健康 避妊法と人工妊娠中絶
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |