Course Objectives
1. 全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算ができるようになる.
2. 全ての学習項目について,現象及びそれを表す式を理解して,説明ができるようになる.
3. 全ての学習項目について,物理に関する知識・理解を,他の場面で使えるようになる.
4. 物理の基本的・汎用的内容についての知識・理解を,他の場面で使えるようにする.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
学習単元の知識計算 | 全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算が適切にできる | 全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算ができる | 一部または全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算ができない |
学習単元の理解 | 全ての学習項目について,より広く・深く現象・式を理解して、よりよく説明ができるようになる。 | 全ての学習項目について,現象・式を理解して、説明ができるようになる。 | 一部または全ての学習項目について、現象・式を理解して、説明ができない |
学習単元の利用 | 全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他のより広い場面で使うことができる。 | 全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使うことができる。 | 一部または全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使うことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
1・2年の物理授業で学んだ力学について、微積分を用いた形式で構築しなおす授業です。前半は運動方程式・力学的エネルギー保存則・運動量保存則を含めた古典力学を、後半は剛体力学を学習します。本科における最後の物理授業となるため、基礎的・汎用的な物理分野における物理現象とそれに関する概念や法則について、「知り」、「理解し」、「活用できる」ようになることを目的とします。
Style:
講義および演習を基本とします。適宜,授業中の小テストの実施や自宅学習用の課題を課します。
Notice:
この授業で学習する古典力学・剛体力学は、通常大学1年生が学ぶものです。進学希望の学生は、編入学試験でほぼ確実に問われる単元ですので、確実に理解して適切な計算ができるようにしましょう。就職希望の学生も、高専卒業生が備えているべき能力のひとつですので、身に付けるように努めましょう。
この授業の学習内容は、3年生の皆さんにとって難しい内容であることは間違いありません。内容を理解するためには、授業を真面目に聞くだけではなく、各自が手を動かして自分で計算して確認することが必要不可欠です。授業中に周りと相談しながら進められるような課題を作成して進める予定ですが、誰かが書いたことをコピーするのではなく、必ず自分で考え、理解するように努めてください。
【追加】教員が必要と判断した場合,到達目標に達成させるために,定期試験に対して追試を実施する場合があります。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス |
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2nd |
質点の力学(運動の表し方) |
位置・速度・加速度を微分形式で表し,一般の運動を考えることができる
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3rd |
質点の力学(運動の法則・仕事・エネルギー) |
運動方程式から,エネルギーと仕事の関係を導くことができる ポテンシャルを考えることができる
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4th |
質点の力学(運動量と力積) |
運動方程式から,運動量の変化と力積の関係を導くことができる 運動量の保存を考えることができる
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5th |
質点の力学(平面の運動) |
軸を自分で決め,平面の運動を考えることができる
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6th |
質点の力学(空気抵抗と運動方程式) |
空気抵抗を含む物体の運動を考えることができる
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7th |
中間試験 |
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8th |
答案返却・解答説明 |
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4th Quarter |
9th |
束縛運動 |
いろいろな束縛運動を考えることができる
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10th |
剛体の力学(力のモーメントと剛体のつり合い) |
剛体のつり合いの関係を考えることができる
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11th |
剛体の力学(重心・角運動量) |
典型的な剛体の重心を求めることができる 剛体の角運動量を考えることができる
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12th |
剛体の力学(回転運動と慣性モーメント)
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典型的な剛体の慣性モーメントを求めることができる
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13th |
剛体の力学(剛体の回転と運動方程式)
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剛体にはたらく力の関係から運動方程式を立てることができる
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14th |
剛体の力学(剛体の回転と運動方程式)
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剛体にはたらく力の関係から運動方程式を解くことができる
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15th |
答案返却・解答説明 |
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 60 | 0 | 0 | 10 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 10 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |