Course Objectives
1.製作する機械等の構造を理解する事.
2.目標・改良点を挙げ,設計・製図・製作が出来る事.
3.製作物の考察を行い,発表会で報告が出来る事.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HD)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
単なる設計図面や製品の製作能力だけでなく,3年生までに学んだ機械設計製図,工作実習,図学,加工学等の知識を総合的に用いて,構想力・計画力および技術者としての問題意識を養う事を目的とする.各自が興味のある機械等の設計・製作を行う.本実習は就職に関連する.
Style:
設計・製作・発表を基本とし,テスト等は行わない.機械設計製図,工作実習,図学,加工学等の機械工学科の専門科目全てが基礎となっており,実際の設計・製作を結びつける事で,知識の理解と問題解決能力を育てる事を目標とする.また,設計・製図・製作を限られた時間内に行う必要があり,その時間配分が重要である.
Notice:
指導教員は基本的なアドバイスを与えるが,細かな設計制作方法等は指示しない.それは学生自身が創意と工夫を取り入れた設計・製図・製作を行う事を希むからである.また,複雑な物を作成する場合はグループに分かれた設計・製作作業となるため,他グループとのコミュニケーションも大切である.
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
目標設定・製作方法の検討 |
構造の理解と製作方法を検討を行う.
|
2nd |
目標設定・製作方法の検討 |
構造の理解と製作方法を検討を行う.
|
3rd |
設計・設計案の報告 等 |
構造の理解と製作方法を検討を行う.
|
4th |
設計・設計案の報告 等 |
構造の理解と製作方法を検討を行う.
|
5th |
設計・製図 等 |
設計と製図を行う.
|
6th |
設計・製図 等 |
設計と製図を行う.
|
7th |
設計・製図 等 |
設計と製図を行う.
|
8th |
設計・製図 等 |
設計と製図を行う.
|
2nd Quarter |
9th |
製作 等 |
主に実習工場で各部品を製作する.問題点があれば,協議しながら設計・製図の段階まで戻り,製作する.
|
10th |
製作 等 |
主に実習工場で各部品を製作する.問題点があれば,協議しながら設計・製図の段階まで戻り,製作する.
|
11th |
製作 等 |
主に実習工場で各部品を製作する.問題点があれば,協議しながら設計・製図の段階まで戻り,製作する.
|
12th |
製作 等 |
主に実習工場で各部品を製作する.問題点があれば,協議しながら設計・製図の段階まで戻り,製作する.
|
13th |
製作 等 |
主に実習工場で各部品を製作する.問題点があれば,協議しながら設計・製図の段階まで戻り,製作する.
|
14th |
製作 等 |
主に実習工場で各部品を製作する.問題点があれば,協議しながら設計・製図の段階まで戻り,製作する.
|
15th |
製作発表会準備 等 |
発表会までに報告書の作成を行う.発表会では,製作メンバーによる発表を行い,質疑応答を行う.
|
16th |
製作発表会 |
発表会までに報告書の作成を行う.発表会では,製作メンバーによる発表を行い,質疑応答を行う.
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 担当教員評価(設計・製作状況) | 担当教員評価(報告書) | 担当教員評価(発表) | 機械工学分野教員(製品に対する評価) | 機械工学分野教員(報告書) | 機械工学分野教員(発表) | Total |
Subtotal | 30 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |