到達目標
1.if 文による選択処理ができること.
2.for 文,while 文による反復処理ができること.
3.配列を用いたデータ処理ができること.
4.関数の作り方が分かること.
5.ポインタの使い方が分かること.
6.ファイル処理が分かること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ユーザ関数について理解し,的確に関数を使いながらCプログラムを作成できる | ユーザ関数について理解できる | ユーザ関数について理解できない |
評価項目2 | ファイル処理について理解し,的確にファイル処理を使いながらCプログラムを作成できる | ファイル処理について理解できる | ファイル処理について理解できない |
評価項目3 | ポインタについて理解し,的確にポインタを使いながらCプログラムを作成できる | ポインタについて理解できる | ポインタについて理解できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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教育方法等
概要:
C言語を用いてプログラミングに必要な知識や技法を学ぶ.C言語を学ぶ上で必要なコンピュータの基礎知識を理解し,演習を通じてC言語でプログラムが書けるようになることを目的とする.本講義では,就職後も必要となるプログラム能力を身につけることができる.
授業の進め方・方法:
講義および演習を基本とする.必要に応じてレポート課題を出す.
注意点:
演習を行う科目であるため,分からないことはその場で質問し,理解すること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
関数の作り方 |
引数のない関数を使ったプログラムを作成できる
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2週 |
関数の作り方 |
引数のある関数(戻り値あり)を使ったプログラムを作成できる
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3週 |
関数の作り方 |
引数のある関数(参照呼び出し)を使ったプログラムを作成できる
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4週 |
関数の作り方 |
配列の引き渡しを理解できる
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5週 |
関数の作り方 |
ユーザー関数を使った課題プログラムを作成できる
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6週 |
関数の作り方 |
ユーザー関数を使った課題プログラムを作成できる
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7週 |
中間試験 |
関数に関する問題を解くことができる
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8週 |
ポインタの使い方 |
ポインタの使い方が理解できる
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2ndQ |
9週 |
ポインタの使い方 |
ポイントを使ったプログラムを作成できる
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10週 |
ファイル処理 |
ファイル処理が理解できる
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11週 |
ファイル処理 |
ファイル処理を使ったプログラムを作成できる
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12週 |
総合課題 |
総合課題のプログラム作成ができる
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13週 |
総合課題 |
総合課題のプログラム作成ができる
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14週 |
期末試験 |
総合的な問題を解くことができる
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15週 |
答案返却・解答説明 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |