到達目標
1.熱力学的状態変化をともなうガスおよび液体の流れについて説明ができ、関連する問題が解けること.
2.燃焼について説明でき,関連する問題が解けること.
3.伝熱工学に関する基礎事項を説明でき、関連する問題が解けること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 熱移動をともなう流れや熱移動の基本法則を十分に理解し、説明できる. | 熱移動をともなう流れや熱移動の基本法則を理解し、説明できる. | 熱移動をともなう流れや熱移動の基本法則の一部を理解できる. |
評価項目2 | 熱移動の基本法則に関する応用問題を解くことができる. | 熱移動の基本法則に関する基礎的な問題を解くことができる. | 熱移動の基本法則に関する基礎的な問題の一部を解くことができる. |
評価項目3 | 熱移動の基本法則を応用した機器や現実課題に対する応用計算ができる. | 熱移動の基本法則を応用した機器や現実課題に対する基礎的な工学計算ができる. | 熱移動の基本法則を応用した機器や現実課題に対する平易な工学計算の一部ができる. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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教育方法等
概要:
熱はエネルギーの一種であり,火力発電所,各種エンジン,冷凍機等,その関連する分野はきわめて広い.熱工学は熱の授受によって引き起こされる物質の諸変化を考究する学問である.本講義では、熱工学の中でも、伝熱工学と称する学問・技術体系についての基礎を習得することを目的とする.熱の移動をともなう流れ,燃焼反応および熱移動の原理について学習し、実際の機器設計へどのように応用されているかを理解することを目的とする.
授業の進め方・方法:
授業では講義を中心に進め、演習課題を多く取り入れる.具体的な課題に向き合うことで学習内容の理解を深め、実際問題へ対応できる応用力を身に着けさせる.
注意点:
専門科目は授業後の復習が極めて重要である.演習課題も含めて自学自習を励行すること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガスおよび蒸気の流れ |
エネルギー収支式の理解
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2週 |
ガスおよび蒸気の流れ 演習 |
末広ノズル、絞り効果、ジュール・トムソン効果の理解
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3週 |
燃焼 |
燃焼反応式、燃焼熱の理解
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4週 |
燃焼 演習 |
化学量論、空気による燃焼、燃焼ガスの理解
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5週 |
伝熱工学 |
伝熱3形態の理解
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6週 |
伝熱工学 演習 |
熱伝導の理解
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7週 |
中間試験
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8週 |
伝熱工学 |
対流熱伝達の理解(無次元数の導入)
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2ndQ |
9週 |
伝熱工学 |
対流熱伝達の理解(強制対流伝熱)
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10週 |
伝熱工学 演習 |
対流熱伝達の理解(自然対流伝熱)
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11週 |
伝熱工学 |
相変化をともなう伝熱の理解(沸騰、凝縮)
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12週 |
伝熱工学 |
熱交換器の設計手法の理解
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13週 |
伝熱工学
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輻射伝熱の理解
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14週 |
伝熱工学 演習 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却、解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 4 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 4 | |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 4 | |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 4 | |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 4 | |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 4 | |
アーク溶接の原理を理解し、アーク溶接機、アーク溶接器具、アーク溶接棒の扱い方を理解し、実践できる。 | 4 | |
アーク溶接の基本作業ができる。 | 4 | |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 4 | |
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 | 4 | |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 5 | 5 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 5 | 5 | 5 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 35 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |