到達目標
1.製作する機械等の構造を理解する事.
2.目標・改良点を挙げ,設計・製図・製作が出来る事.
3.製作物の考察を行い,発表会で報告が出来る事.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 創造製作を計画的に進め,期限内にレポートを提出することを適切に行うことができる. | 創造製作を計画的に進め,期限内にレポートを提出することを行うことができる. | 創造製作を計画的に進め,期限内にレポートを提出することを行えない. |
評価項目2 | 創造製作をチームワークで実施し,リーダーシップを発揮することを適切に行うことができる. | 創造製作をチームワークで実施し,リーダーシップを発揮することを行うことができる. | 創造製作をチームワークで実施し,リーダーシップを発揮することを行えない. |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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教育方法等
概要:
単なる設計図面や製品の製作能力だけでなく,3年生までに学んだ機械設計製図,工作実習,図学,加工学等の知識を総合的に用いて,構想力・計画力および技術者としての問題意識を養う事を目的とする.各自が興味のある機械等の設計・製作を行う.本実習は就職に関連する.
授業の進め方・方法:
設計・製作・発表を基本とし,テスト等は行わない.機械設計製図,工作実習,図学,加工学等の機械工学科の専門科目全てが基礎となっており,実際の設計・製作を結びつける事で,知識の理解と問題解決能力を育てる事を目標とする.また,設計・製図・製作を限られた時間内に行う必要があり,その時間配分が重要である.
注意点:
指導教員は基本的なアドバイスを与えるが,細かな設計制作方法等は指示しない.それは学生自身が創意と工夫を取り入れた設計・製図・製作を行う事を望むからである.また,複雑な物を作成する場合はグループに分かれた設計・製作作業となるため,他グループとのコミュニケーションも大切である.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
目標設定・製作方法の検討 |
構造の理解と製作方法を検討を行う.
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2週 |
目標設定・製作方法の検討 |
構造の理解と製作方法を検討を行う.
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3週 |
設計・設計案の報告 等 |
構造の理解と製作方法を検討を行う.
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4週 |
設計・設計案の報告 等 |
構造の理解と製作方法を検討を行う.
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5週 |
設計・製図 等 |
設計と製図を行う.
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6週 |
設計・製図 等 |
設計と製図を行う.
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7週 |
設計・製図 等 |
設計と製図を行う.
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8週 |
設計・製図 等 |
設計と製図を行う.
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2ndQ |
9週 |
製作 等 |
主に実習工場で各部品を製作する.問題点があれば,協議しながら設計・製図の段階まで戻り,製作する.
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10週 |
製作 等 |
主に実習工場で各部品を製作する.問題点があれば,協議しながら設計・製図の段階まで戻り,製作する.
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11週 |
製作 等 |
主に実習工場で各部品を製作する.問題点があれば,協議しながら設計・製図の段階まで戻り,製作する.
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12週 |
製作 等 |
主に実習工場で各部品を製作する.問題点があれば,協議しながら設計・製図の段階まで戻り,製作する.
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13週 |
製作 等 |
主に実習工場で各部品を製作する.問題点があれば,協議しながら設計・製図の段階まで戻り,製作する.
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14週 |
製作 等 |
主に実習工場で各部品を製作する.問題点があれば,協議しながら設計・製図の段階まで戻り,製作する.
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15週 |
製作発表会準備 等 |
発表会までに報告書の作成を行う.発表会では,製作メンバーによる発表を行い,質疑応答を行う.
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16週 |
製作発表会 |
発表会までに報告書の作成を行う.発表会では,製作メンバーによる発表を行い,質疑応答を行う.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 担当教員評価(設計・製作状況) | 担当教員評価(報告書) | 担当教員評価(発表) | 機械工学分野教員(製品に対する評価) | 機械工学分野教員(報告書) | 機械工学分野教員(発表) | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |