到達目標
1.工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
2.工学総合演習報告会において,しっかりした発表・質疑応答ができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等がより良く身についていること。 | 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。 | 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていないこと。 |
評価項目2 | 工学総合演習報告会において,しっかりした発表・質疑応答がより良くできること。 | 工学総合演習報告会において,しっかりした発表・質疑応答ができること。 | 工学総合演習報告会において,しっかりした発表・質疑応答ができないこと。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
工作実習の集大成として,自分達の創意と工夫を取り入れて設計・製図をした図面により機械・ロボット等を製作する工学総合演習を行い,創造性,計画性等を育成する。本実習は就職に関連する。
授業の進め方・方法:
工学総合演習は,4班に分かれて機械・ロボット等を製作する。
注意点:
誤った機械操作をしたり,気を抜いたりして作業をすると大怪我をすることがあるので,安全に注意し,集中して授業に臨むこと。また,わからないことがあれば,そのままにせず,質問すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー |
工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
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2週 |
工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー |
工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
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3週 |
工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー |
工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
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4週 |
工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー |
工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
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5週 |
工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー |
工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
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6週 |
工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー |
工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
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7週 |
工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー |
工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
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8週 |
工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー |
工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
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4thQ |
9週 |
工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー |
工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
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10週 |
工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー |
工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
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11週 |
工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー |
工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
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12週 |
工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー |
工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
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13週 |
工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー |
工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
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14週 |
工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー |
工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
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15週 |
工学総合演習報告会 |
工学総合演習報告会において,しっかりした発表・質疑応答ができること。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 4 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 4 | |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 4 | |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 4 | |
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 | 4 | |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 4 | |
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 | 4 | |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 | 4 | |
評価割合
| 取組状況 | 実習作品 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |