Engineering Comprehensive PracticeⅠ

Course Information

College Kure College Year 2024
Course Title Engineering Comprehensive PracticeⅠ
Course Code 0086 Course Category Specialized / Compulsory
Class Format Seminar Credits School Credit: 2
Department Mechanical Engineering Student Grade 4th
Term Second Semester Classes per Week 4
Textbook and/or Teaching Materials プリント等
Instructor Yamada Yuji

Course Objectives

1.工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
2.工学総合演習報告会において,しっかりした発表・質疑応答ができること。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等がより良く身についていること。工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていないこと。
評価項目2工学総合演習報告会において,しっかりした発表・質疑応答がより良くできること。工学総合演習報告会において,しっかりした発表・質疑応答ができること。工学総合演習報告会において,しっかりした発表・質疑応答ができないこと。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
工作実習の集大成として,自分達の創意と工夫を取り入れて設計・製図をした図面により機械・ロボット等を製作する工学総合演習を行い,創造性,計画性等を育成する。本実習は就職に関連する。
Style:
工学総合演習は,4班に分かれて機械・ロボット等を製作する。
Notice:
誤った機械操作をしたり,気を抜いたりして作業をすると大怪我をすることがあるので,安全に注意し,集中して授業に臨むこと。また,わからないことがあれば,そのままにせず,質問すること。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st 工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
2nd 工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
3rd 工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
4th 工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
5th 工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
6th 工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
7th 工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
8th 工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
4th Quarter
9th 工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
10th 工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
11th 工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
12th 工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
13th 工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
14th 工学総合演習(製作課題)・卓上ボール盤・卓上旋盤・卓上フライス盤・UFOキャッチャー 工学総合演習を通して,工作技術に必要な計画性,実践力,総合判断力等が身についていること。
15th 工学総合演習報告会 工学総合演習報告会において,しっかりした発表・質疑応答ができること。
16th

Evaluation Method and Weight (%)

取組状況実習作品Total
Subtotal5050100
基礎的能力000
専門的能力5050100
分野横断的能力000