到達目標
1.理解した英文法項目を文法問題の中で適切に運用する。 (TOEIC文法問題に対応する素地を養う。)
2.理解した英文法を用いてリスニング能力を向上させる。 (TOEICリスニング問題に対応する素地を養う。)
3.自分に適した多読用教材を選択し,その概要に把握しながら速読力および未知語の意味推測能力を向上させる。 (TOEIC読解問題に対応する素地を養う。)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 理解した英文法項目を文法問題の中で適切に運用することができる。 | 理解した英文法項目を文法問題の中で運用することができる。 | 理解した英文法項目を文法問題の中で運用することができない。 |
評価項目2 | 理解した英文法を用いてリスニング能力を大いに向上させる。 | 理解した英文法を用いてリスニング能力を向上させる。 | 理解した英文法を用いてリスニング能力を向上させることができない。 |
評価項目3 | 自分に適した多読用教材を選択し,その概要に把握しながら速読力および未知語の意味推測能力を向上させる。 | 自分に適した多読用教材を選択し,その概要に把握しながら速読力もしくは未知語の意味推測能力を向上させる。 | 多読用教材の概要に把握することができない。速読力を向上させることができない。未知語の意味を正しく推測することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1年「英語表現1」で学習した文法内容をもとに,問題演習をとおして,文法知識の運用能力向上を図る。
1年「英語表現1」で学習していない発展的な文法内容について,問題演習をとおして学習する。
1年「英語表現1」で学習した文法内容や1年「コミュニケーション英語1」で学習した語彙,語法を活用しながら,リスニングにかかわる諸活動を行う。
自らに適した多読図書を選択し,興味や関心を持って多読活動を行うとともに,速読力の向上や未知語の意味推測能力向上を図る。
授業の進め方・方法:
演習を基本とするため,授業への積極的な参加を要求する。
毎回の授業の進め方は以下のとおりである。
・小テスト(英文法・語法 Engage) 20分程度
・文法演習ALC Net Academy2 「英文法コース」 20分程度
・多読活動 20分程度
・リスニング課題 30分程度
注意点:
毎回の授業で『英文法・語法 Engage』をもとに小テストを実施する。範囲は前期の最初の授業で提示する。
不明な点,疑問点などがあれば,遠慮なく担当教員に早めに質問および相談をすること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要説明 春休み明け課題テスト |
平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 中学で既習の文法や文構造に加え,高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
|
2週 |
小テスト(第01章 時制) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
3週 |
小テスト(第02章 受動態,第03章 助動詞) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
4週 |
小テスト(第04章 仮定法) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
5週 |
小テスト(第05章 不定詞) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
6週 |
小テスト(第06章 動名詞) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明 小テスト(第07章 分詞) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
2ndQ |
9週 |
小テスト(第08章 関係詞) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
10週 |
小テスト(第09章 比較) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
11週 |
小テスト(第10章 前置詞) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題
|
|
12週 |
小テスト(第11章 接続詞) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
13週 |
小テスト(第12章 主語と動詞,第13章 疑問詞) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
14週 |
小テスト(第14章 否定,第15章 強調・倒置・省略) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却,解説 夏季休業課題の配付,説明 多読活動 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小テスト(第16章 動詞の語法 前半) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
2週 |
小テスト(第16章 動詞の語法 後半) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
3週 |
小テスト(第17章 名詞の語法,第18章 代名詞の語法) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
4週 |
小テスト(第19章 形容詞の語法) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
5週 |
小テスト(第20章 副詞の語法) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
6週 |
小テスト(第21章 動詞を中心にしたイディオム1) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
7週 |
小テスト(第21章 動詞を中心にしたイディオム2) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
答案返却・解説 小テスト(第21章 動詞を中心にしたイディオム3) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
10週 |
小テスト(第22章 形容詞・副詞を中心にしたイディオム) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
11週 |
小テスト(第23章 名詞・代名詞を用いたイディオム,第24章 前置詞を用いたイディオム) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
12週 |
小テスト(第25章 会話・表現) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
13週 |
小テスト(第26章 ボキャブラリー前半) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
14週 |
小テスト(第26章 ボキャブラリー後半) 多読活動 ALC Net Academy2(e-learning) リスニング課題 |
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却,解説 春季休業課題の配付,説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | Dictation課題 | e-learning | 多読 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 10 | 5 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 10 | 5 | 5 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |