Course Objectives
1.研究の背景・目的・目標の設定が理解できる.
2.研究の実験方法・解析方法が理解できる.
3.結果と考察が理解できる.
4.結論のまとめ方が理解できる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究の背景・目的・目標の設定がよく理解できる. | 研究の背景・目的・目標の設定が理解できる. | 研究の背景・目的・目標の設定が理解できない. |
評価項目2 | 研究の実験方法・解析方法がよく理解できる. | 研究の実験方法・解析方法が理解できる. | 研究の実験方法・解析方法が理解できない. |
評価項目3 | 結果と考察がよく理解できる. | 結果と考察が理解できる. | 結果と考察が理解できない. |
評価項目4 | 結論のまとめ方がよく理解できる. | 結論のまとめ方が理解できる. | 結論のまとめ方が理解できない. |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
身近な流体連成現象問題を捉え,その発生機構を学習する.最先端の自動車関連業界が抱える課題の中で,流れに関連する技術課題を採り上げ,どのような現象かを理解し,その対応方針を考える学習の場を提供する.
学生はこれまで学んできた流体工学・機械力学・伝熱工学などの知識をベースにしながら,問題の本質は何かを考える.
Style:
講義を基本とし,適宜課題レポートを課す.この科目は学習単位科目のため,レポートによる課題を課すとともにプレゼンテーションを義務付け,提出物の評価およびプレゼンテーションの内容によって学習状況を確認する。【コロナの影響で授業内容を変更する可能性があります。】
Notice:
質問等は,授業後も積極的に利用してください.
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
第1回 卒業研究テーマと発表計画 卒論の構成 4つの箱について |
各自の卒論テーマの決定. 研究は4つの箱から成り立っていることを理解する。
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2nd |
第2回 発表 テーマ番号1~5 |
1番目の箱:研究の背景・狙い・目標の各項目が理解できる.
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3rd |
第3回 発表 テーマ番号6~10 |
2番目の箱:実験・解析方法が理解できる.
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4th |
第4回 発表 テーマ番号11~15 |
3番目の実験の箱:実験の取組みが理解できる.
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5th |
第5回 発表 テーマ番号16~20 |
3番目の解析の箱:解析の取組みが理解できる.
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6th |
第6回 発表 テーマ番号21~25 |
4番目の箱:結果と考察の書き方が理解できる.
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7th |
第7回 発表 テーマ番号26~29 |
分かり易い、パワポの作り方が理解できる.
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8th |
第8回 中間発表の振り返り 各テーマの相談会 |
各自の研究の進捗が理解できる.
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4th Quarter |
9th |
第9回 発表 テーマ番号1~5 |
積極的に質疑応答ができる.
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10th |
第10回 発表 テーマ番号6~10 |
積極的に質疑応答ができる.
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11th |
第11回 発表 テーマ番号11~15 |
積極的に質疑応答ができる.
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12th |
第12回 発表 テーマ番号16~20 |
積極的に質疑応答ができる.
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13th |
第13回 発表 テーマ番号21~25 |
積極的に質疑応答ができる.
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14th |
第14回 発表 テーマ番号26~29 |
積極的に質疑応答ができる.
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15th |
各自の発表の振り返り&卒論の書き方 |
各自の卒論に学習事項が反映できる.
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 発表 | 発表資料 | Total |
Subtotal | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 30 |
専門的能力 | 40 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 10 | 10 | 20 |