到達目標
1.英語長文読解を通じて,基本的な文法事項を定着させる。
2.単語知識を獲得するためのストラテジーを意識しながら,語彙力を増強する。
3.英文に特有のパラグラフ構造を学ぶ。
4.さまざまなリーディングストラテジーを適切に用いて,母語で書かれた文を読むように自然に英文を読み,大意を把握することができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な文法事項を定着することが適切にできる | 基本的な文法事項を定着することができる | 基本的な文法事項を定着することができない |
評価項目2 | 英文のパラグラフ構造を適切に理解できる | 英文のパラグラフ構造を理解できる | 英文のパラグラフ構造を理解できない |
評価項目3 | さまざまなリーディングストラテジーを適切に用いることができる | さまざまなリーディングストラテジーを用いることができる | さまざまなリーディングストラテジーを用いることができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
英文のパラグラフ構造を学び,母語で書かれた文章を読むように自然に,英文を読みこなすことができるようになることを目標とする。また本授業は進学と就職に関連し,進路や人間力向上に関連するトピックスを適宜読解しながら,コミュニケーション力を伸ばす。授業は読解の演習形式で行う。
授業の進め方・方法:
予習段階では,教科書の長文に出てくる知らない単語を引いて,できるだけ未知の単語がない状態にしておく。
授業では,各ユニットに扱われている長文読解のストラテジー,英文パラグラフの構造,語彙修得のためのストラテジーについて演習形式で学びながら、実際にそれらを用いて長文読解を行う。教科書に出てきた単語は,毎回小テストを行うことにより定着を図る。
注意点:
辞書必携。『英語総合問題 Seek Neo 3 Second Edition』(第一学習社)は夏休み課題として使用する。ALC NetAcademy2 「技術英語<基礎>コース」は自学習教材として用い、教員は年4回の学習履歴管理によって学習を管理する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション RA Unit1
|
概要説明,リーディング力診断
|
2週 |
RA Unit2 |
英文の内容を予測する 単語の知識を自己評価
|
3週 |
RA Unit3 |
メインアイデアを理解する<1> 品詞を示す派生辞
|
4週 |
RA Unit4 |
メインアイデアを理解する<2> 意味を足す派生辞
|
5週 |
RA Unit5 |
メインアイデアを理解する<3> 派生辞を使いこなす
|
6週 |
RA Unit6 |
詳細情報を理解する 単語の組み合わせから意味を推測
|
7週 |
中間試験
|
中間試験
|
8週 |
RA Unit7 |
シグナルワードを理解する<1> 複合名詞の使い分け
|
2ndQ |
9週 |
RA Unit8 |
シグナルワードを理解する<2> 複数の意味を持つ単語(1)
|
10週 |
RA Unit9 |
指示語を理解する<1> 複数の意味を持つ単語(2)
|
11週 |
RA Unit10 |
指示語を理解する<2> ワード・マップ(単語図)の活用
|
12週 |
RA Unit11 |
パラグラフ構造<1>「比較」と「対照」を学ぶ 同義語と反意語の理解(1)
|
13週 |
RA Unit11 |
パラグラフ構造<1>「比較」と「対照」を学ぶ 同義語と反意語の理解(1)
|
14週 |
前期学習内容のまとめ |
前期学習内容のまとめ
|
15週 |
期末試験
|
期末試験
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
答案返却・解答説明
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休み明けテスト |
夏休み明けテスト
|
2週 |
RA Unit12 |
パラグラフ構造<2>「原因」と「結果」を学ぶ 同義語と反意語の理解(2)
|
3週 |
RA Unit12 |
パラグラフ構造<2>「原因」と「結果」を学ぶ 同義語と反意語の理解(2)
|
4週 |
RA Unit13 |
パラグラフ構造<3>「時間順序」を学ぶ 言い換え表現の理解
|
5週 |
RA Unit13 |
パラグラフ構造<3>「時間順序」を学ぶ 言い換え表現の理解
|
6週 |
RA Unit14 |
パラグラフ構造<4>「問題解決」を学ぶ 次の単語を予測する
|
7週 |
RA Unit15 |
情報を効果的に読み取る コロケーションを学ぶ
|
8週 |
RA Unit16 |
視覚情報を効果的に活用する 単語を分類する
|
4thQ |
9週 |
RA Unit17 |
表やグラフの数値を読み取る 品詞から意味を推測する
|
10週 |
中間試験
|
中間試験
|
11週 |
答案返却・解答説明 |
答案返却・解答説明
|
12週 |
RA Unit18 |
要約をする コミュニケーションに役立つ表現(1)
|
13週 |
RA Unit19 |
予測をしながら楽しく読む コミュニケーションに役立つ表現(2)
|
14週 |
RA Unit20 |
英語力再診断
|
15週 |
学年末試験 |
学年末試験
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
答案返却・解答説明
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 課題点 | e-learning | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |