到達目標
1.ディジタル信号とアナログ信号について理解できること.
2.基本的な論理ゲートとその組み合わせが理解できること.
3.論理式と論理回路について理解できること.
4.論理関数について理解できること.
5.論理関数の簡単化を行えること.
6.フリップフロップについて理解できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な論理ゲートを理解し,与えられた論理式や設計仕様から論理回路を作ることができる | 基本的な論理ゲートを理解し,簡単な論理回路を作ることができる | 基本的な論理ゲートを理解しておらず,論理回路を作ることができない |
評価項目2 | 論理関数について理解し,ブール代数を使って簡単化することができる | 論理関数について理解し,ブール代数を使って基本的な簡単化ができる | 論理関数について理解しておらず,ブール代数を使って基本的な簡単化ができない |
評価項目3 | 論理関数について理解し,カルノー図を使って簡単化することができる | 論理関数について理解し,カルノー図を使って基本的な簡単化ができる | 論理関数について理解しておらず,カルノー図を使って基本的な簡単化ができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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教育方法等
概要:
パソコン,自動車,電気機器など高度情報化社会を支える大規模集積回路の大半はディジタル信号を扱うディジタル回路であり,ディジタル回路の知識なくして身の回りの製品を理解することはできない.そこで,ディジタル回路を理解するために必要な論理回路について学ぶ.本講義では,論理回路を理解し,就職後にも役に立つ知識を身につける.
授業の進め方・方法:
講義を基本とする.
注意点:
理解出来ない点や質問等があれば積極的に質問し,分からない所がないようにすること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ディジタル信号とは |
デジタルとアナログの違いを理解できる
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2週 |
10進数と2進数 |
基数変換について理解し,自分で計算できる
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3週 |
基本論理回路 |
基本の論理素子を理解できる
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4週 |
基本論理回路 |
基本の論理素子を理解できる
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5週 |
基本論理回路 |
基本の論理素子を理解し,簡単な回路を設計できる
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6週 |
基本論理回路 |
基本の論理素子を理解し,簡単な回路を設計できる
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7週 |
中間試験 |
基数変換および論理素子を用いた回路設計に関する問題を解ける
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8週 |
論理関数 |
論理関数と真理値表について理解できる
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4thQ |
9週 |
ブール代数による論理関数の簡単化 |
ブール代数とは何か理解できる
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10週 |
ブール代数による論理関数の簡単化 |
ブール代数を使って論理関数の簡単化ができる
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11週 |
カルノー図による論理関数の簡単化 |
カルノー図とは何か理解できる
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12週 |
カルノー図による論理関数の簡単化 |
カルノー図を使って論理関数の簡単化ができる
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13週 |
フリップフロップとカウンタ |
順序回路について理解できる
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14週 |
期末試験 |
論理簡単化と順序回路に関する問題を解くことができる
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15週 |
答案返却・解答説明 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |