数学BⅡ

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 数学BⅡ
科目番号 0140 科目区分 一般 / 選択必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 高遠節夫他『新線形代数』(大日本図書)および『新線形代数 問題集』(大日本図書)
担当教員 影山 優

到達目標

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1行列式の計算が適切にできる 逆行列・行列式の計算ができる 逆行列・行列式の計算ができない
評価項目2線形変換, 表現行列の意味を理解し, 求めることが適切にできる線形変換, 表現行列の意味を理解し, 求めることができる線形変換, 表現行列の意味を理解し, 求めることができない
評価項目3固有値を求めることで, 行列の対角化が適切にできる固有値を求めることで, 行列の対角化ができる固有値を求めるや, 行列の対角化ができない
評価項目4行列の対角化を用いて,2次形式の標準形を求めたり, 行列のべき乗計算が適切にできる行列の対角化を用いて,2次形式の標準形を求めたり, 行列のべき乗計算ができる行列の対角化を用いて,2次形式の標準形を求めたり, 行列のべき乗計算ができない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
専門科目を学ぶ上で必要な行列の理論である「行列式」、「行列式の応用」、「線形変換」、「固有値」、「対角化」について学習する。
授業の進め方・方法:
講義および演習を基本として、適宜、小テストや課題レポートを課します。
注意点:
例えば構造計算やコンピュータグラフィックスの基礎は線形代数にあるように、工学や科学を学ぶ上で重要な科目です。授業は集中して聞くことはもちろんですが、実際に自分で解いてみることが大切です。疑問点は早めに質問して、分からないところを残さないように努力しましょう。質問は随時受け付けます。また、提出物をしっかり提出する習慣を身に付けてください。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 行列式 2次,3次の行列式(サラスの方法)が計算できn次行列の行列式の定義を理解できる。
2週 行列式 行列式の性質と展開ができる。
3週 行列式の応用 逆行列の公式と余因子行列,連立一次方程式と逆行列について計算できる。
4週 行列式の応用 連立一次方程式と逆行列,行列式の図形的意味を理解し計算できる。
5週 線形変換の定義,性質 線形変換の定義が理解できる。
6週 線形変換の定義,性質 線形変換の性質を用いた計算ができる。
7週 中間試験
8週 答案返却・解答説明,線形変換の合成,逆変換 合成および逆変換を用いた計算ができる。
4thQ
9週 線形変換の合成,逆変換 合成および逆変換を用いた計算ができる。
10週 さまざまな線形変換 回転を表す線形変換および直交変換の計算ができる。
11週 固有値・固有ベクトル 固有値・固有ベクトルの定義,性質を理解し計算できる
12週 行列の対角化 行列の対角化,対角化行列を計算することができる。
13週 対称行列の対角化 対角化可能の条件について理解し、応用することができる
14週 対角化の応用 対角化を用いて、2次形式の標準形を求められる。
15週 学年末試験
16週 答案返却・解答説明

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力数学数学数学行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。3
線形変換の定義を理解し、線形変換を表す行列を求めることができる。3
合成変換や逆変換を表す行列を求めることができる。3
平面内の回転に対応する線形変換を表す行列を求めることができる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオおよび態度その他合計
総合評価割合75000250100
基礎的能力75000250100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000