到達目標
1.コンピュータの基礎およびプログラムの基礎を理解できること.
2.データの入力および画面への出力を行うことができること.
3.四則演算を行うことができること.
4.if 文による選択処理,および for 文,while 文による反復処理ができること.
5.配列を用いたデータ処理ができること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 変数について理解し,的確に変数を使いながらCプログラムを作成できる | 変数について理解できる | 変数について理解できない |
評価項目2 | 分岐構造について理解し,的確に分岐を使いながらCプログラムを作成できる | 分岐構造について理解できる | 分岐構造について理解できない |
評価項目3 | ループ構造について理解し,的確にループを使いながらCプログラムを作成できる | ループについて理解できる | ループについて理解できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
C言語を用いてプログラミングに必要な知識や技法を学ぶ.C言語を学ぶ上で必要なコンピュータの基礎知識を理解し,演習を通じてC言語でプログラムが書けるようになることを目的とする.本講義では,就職後も必要となるプログラム能力を身につけることができる.
授業の進め方・方法:
講義および演習を基本とする.必要に応じてレポート課題を出す.
注意点:
演習を行う科目であるため,分からないことはその場で質問し,理解すること.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
コンピュータの基礎 |
コンピュータの基本構成について理解できる
|
2週 |
プログラムの基礎 |
プログラムの作成からコンパイル,実行までを理解できる
|
3週 |
プログラムの基礎 |
簡単なCプログラムを作成し実行できる
|
4週 |
プログラムの基礎 |
四則演算を使ったプログラムを作成できる
|
5週 |
if ~ else 文による選択処理 |
if else など選択処理を使ったプログラムを作成できる
|
6週 |
if ~ else 文による選択処理 |
if else など選択処理を使ったプログラムを作成できる
|
7週 |
中間試験 |
四則演算と選択処理に関する問題を解くことができる
|
8週 |
答案返却・解答説明 |
|
4thQ |
9週 |
for, while 文による反復処理 |
for, while 文による反復処理を使ったプログラムを作成できる
|
10週 |
for, while 文による反復処理 |
for, while 文による反復処理を使ったプログラムを作成できる
|
11週 |
for, while 文による反復処理 |
for, while 文による反復処理を使ったプログラムを作成できる
|
12週 |
配列 |
配列を使ったプログラムを作成できる
|
13週 |
配列 |
配列を使ったプログラムを作成できる
|
14週 |
期末試験 |
総合的な問題を解くことができる
|
15週 |
答案返却・解答説明 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 4 | 後1 |
定数と変数を説明できる。 | 4 | 後2,後3,後7 |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 4 | 後2,後3,後7 |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 4 | 後4,後7 |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 4 | 後4,後7 |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 4 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後14 |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 4 | 後9,後10,後11,後14 |
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 4 | 後12,後13,後14 |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 相互評価 | 態度 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |