到達目標
1.日本語で書かれた文章を的確に読解すること。
2.さまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を涵養すること。
3.作品が書かれた時代(文学史)や作家に関する知識を身につけること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語で書かれた文章を的確に読解できる | 日本語で書かれた文章を読解できる | 日本語で書かれた文章を読解できない |
評価項目2 | さまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を養うことが的確にできる | さまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を養うことができる | さまざまな文章を読解することで思索する力、豊かな感性を養うことができない |
評価項目3 | 作品が書かれた時代や作家に関する知識を身につけることが的確にできる | 作品が書かれた時代や作家に関する知識を身につけることができる | 作品が書かれた時代や作家に関する知識を身につけることができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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教育方法等
概要:
日本語で書かれた文章を的確に理解する能力を養うため、小説、評論などの文章を読解する。また、自分の考えをまとめ表現できる思索力と言語能力を身につける。
授業の進め方・方法:
講義を基本とする。週に一度を目安に漢字テストを実施する。適宜、課題提出も課す。
注意点:
授業態度は常に真摯にとり組む姿勢が基本です。積極的に学び、文章を読むことの楽しさ、奥深さに向き合ってください。不真面目な態度は相応に減点の対象とします。漢字テストは楷書で丁寧に記すよう、くれぐれも留意しておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 評論「技術が道徳を代行する時」(池内了)
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1,自己紹介文を書く。 評論「技術が道徳を代行する時」を読解する。論理の展開を的確に捉える。筆者の主張を様々な角度から批評、考察する。
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2週 |
評論「技術が道徳を代行する時」(池内了) |
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3週 |
評論「技術が道徳を代行する時」(池内了) |
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4週 |
小説「羅生門」(芥川龍之介) |
2,小説「羅生門」を読み、鑑賞する。作品の主題・構成・表現方法を理解する。作者や時代背景に関する知識を身につけ、より作品の理解を深める。原典との対照によって作品の主題を考察する。
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5週 |
小説「羅生門」(芥川龍之介) |
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6週 |
小説「羅生門」(芥川龍之介) |
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
答案返却・解説 小説「羅生門」(芥川龍之介) |
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2ndQ |
9週 |
小説「羅生門」(芥川龍之介) |
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10週 |
短歌「十五の春」(正岡子規ほか) |
3,短歌「十五の春」俳句「白牡丹」を読解・鑑賞する。詩情のありかを的確に捉える。表現に込められた感性を様々な角度から読みとる。作者や背景に対する知識を学び、人生の意味について考える。
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11週 |
短歌「十五の春」(正岡子規ほか) |
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12週 |
俳句「白牡丹」(高浜虚子ほか) |
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13週 |
俳句「白牡丹」(高浜虚子ほか) |
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14週 |
短歌と俳句(創作ほか) |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解説 諸課題 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 5 | 0 | 5 | 5 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 5 | 0 | 5 | 5 | 5 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |