Course Objectives
1.日本語で書かれた文章(評論文・文芸作品等)を的確に読解できる。
2.様々な文章について批判的に思考・考察した上で、自らの見解を的確に表現できる。
3.主要な作家と作品、およびそれらが書かれた時代について、的確かつ簡潔に説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語で書かれた文章(評論文・文芸作品等)を的確に読解できる。 | 日本語で書かれた文章(評論文・文芸作品等)を読解できる。 | 日本語で書かれた文章(評論文・文芸作品等)を読解することができない。 |
評価項目2 | 様々な文章について批判的に思考・考察した上で、自らの見解を的確に表現できる。 | 様々な文章について批判的に思考・考察した上で、自らの見解を表現できる。 | 様々な文章について批判的に思考・考察することや、自らの見解を的確に表現することができない。 |
評価項目3 | 主要な作家と作品、およびそれらが書かれた時代について、簡潔に説明できる。 | 主要な作家と作品、およびそれらが書かれた時代について、簡潔に説明できる。 | 主要な作家と作品、およびそれらが書かれた時代について、説明することができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
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Teaching Method
Outline:
教科書に掲載されている評論・小説・詩歌等の精読とそれに基づく考察や議論を通して、日本語で書かれた文章を的確に理解し、また自らの思考を的確に表現するための能力・技術を涵養する。
Style:
担当教員による講義を中心とし、適宜グループワークやディスカッション等の活動も導入する。また毎週の授業の冒頭で、漢字テストを実施する。
※新型コロナウイルスの影響により、授業内容を変更する可能性がある。
Notice:
授業ノート・プリント・漢字ドリル等は定期的に回収し、成績評価の対象とする。また受講態度が不適切である場合、相応に減点するので注意すること。受講者一人ひとりの主体的な授業参加を期待している。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
授業ガイダンス、自己紹介文の執筆 |
1.本講義における到達目的や教育方法等を理解できる。 2.原稿用紙の正しい使い方を踏まえつつ、簡潔な自己紹介の文章を執筆できる。
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2nd |
芥川龍之介「羅生門」(小説)の第1段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「羅生門」の冒頭部における場面設定を理解できる。 3.下人が置かれた状況を理解できる。
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3rd |
芥川龍之介「羅生門」(小説)の第2段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.比喩の使われ方など、「羅生門」の表現上の特徴を掴むことができる。 3.下人の心理の展開を理解できる。
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4th |
芥川龍之介「羅生門」(小説)の第3段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.老婆に対する下人の感情を理解できる。 3.老婆の弁明の論理を見定めることができる。
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5th |
芥川龍之介「羅生門」(小説)の第4段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.末尾の一文がもたらす効果について、考えを深めることができる。
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6th |
山崎正和「水の東西」(評論)の第1~2段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.本文中に見られる二項対立を整理できる。 3.逆説的な表現を読み解いた上で、その内容を説明できる。
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7th |
前期中間試験 |
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8th |
答案返却・解説 |
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2nd Quarter |
9th |
山崎正和「水の東西」(評論)の第2~3段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.本文中に見られる二項対立を整理できる。 3.本文中の記述を踏まえつつ、その内容を補足的に説明できる。
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10th |
山崎正和「水の東西」(評論)の第3~4段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.本文中に見られる二項対立を整理できる。 3.結論部分の内容を、より分かりやすい言葉で説明できる。
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11th |
短歌・俳句① |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.短歌と俳句の違いについて、簡潔に説明できる。 3.言葉(詩句)の意味を、多角的に考察することができる。
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12th |
短歌・俳句② |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.主要な歌人とその文業について、簡潔に説明できる。 3.言葉(詩句)の意味を、多角的に考察することができる。
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13th |
短歌・俳句③ |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.主要な俳人とその文業について、簡潔に説明できる。 3.言葉(詩句)の意味を、多角的に考察することができる。
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14th |
実用の文章
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1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.条件や課題について整理した上で、一定の書式に則った文書を作成することができる。
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解説 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |