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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス、自己紹介文の執筆 |
1.本講義における到達目的や教育方法等を理解できる。 2.原稿用紙の正しい使い方を踏まえつつ、簡潔な自己紹介の文章を執筆できる。
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2週 |
芥川龍之介「羅生門」(小説)の第1段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「羅生門」の冒頭部における場面設定を理解できる。 3.下人が置かれた状況を理解できる。
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3週 |
芥川龍之介「羅生門」(小説)の第2段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.比喩の使われ方など、「羅生門」の表現上の特徴を掴むことができる。 3.下人の心理の展開を理解できる。
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4週 |
芥川龍之介「羅生門」(小説)の第3段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.老婆に対する下人の感情を理解できる。 3.老婆の弁明の論理を見定めることができる。
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5週 |
芥川龍之介「羅生門」(小説)の第4段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.末尾の一文がもたらす効果について、考えを深めることができる。
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6週 |
山崎正和「水の東西」(評論)の第1~2段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.本文中に見られる二項対立を整理できる。 3.逆説的な表現を読み解いた上で、その内容を説明できる。
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7週 |
前期中間試験 |
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8週 |
答案返却・解説 |
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2ndQ |
9週 |
山崎正和「水の東西」(評論)の第2~3段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.本文中に見られる二項対立を整理できる。 3.本文中の記述を踏まえつつ、その内容を補足的に説明できる。
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10週 |
山崎正和「水の東西」(評論)の第3~4段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.本文中に見られる二項対立を整理できる。 3.結論部分の内容を、より分かりやすい言葉で説明できる。
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11週 |
短歌・俳句① |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.短歌と俳句の違いについて、簡潔に説明できる。 3.言葉(詩句)の意味を、多角的に考察することができる。
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12週 |
短歌・俳句② |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.主要な歌人とその文業について、簡潔に説明できる。 3.言葉(詩句)の意味を、多角的に考察することができる。
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13週 |
短歌・俳句③ |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.主要な俳人とその文業について、簡潔に説明できる。 3.言葉(詩句)の意味を、多角的に考察することができる。
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14週 |
実用の文章
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1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.条件や課題について整理した上で、一定の書式に則った文書を作成することができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解説 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前14,前15,前16 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前6,前7,前9,前10,前14,前15,前16 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前11,前12,前13,前15,前16 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前7,前8,前11,前12,前13,前15,前16 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前1,前14,前15,前16 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前1,前14,前15,前16 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前6,前14,前15,前16 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前14,前15,前16 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前14,前16 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前14,前16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |