Course Objectives
・近現代の日本と世界の歴史を理解し、その相互関連性を理解する
・歴史を、現代的な諸課題の形成に関わる事象の変化として把握して学ぶ
・歴史総合1では、第一次世界大戦に至るまでの歴史に焦点を当てる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ヨーロッパの諸制度が世界大に広がり、世界が統合されていく歴史過程の特徴を詳細に把握することができる | ヨーロッパの諸制度が世界大に広がり、世界が統合されていく歴史過程の特徴を把握することができる | ヨーロッパの諸制度が世界大に広がり、世界が統合されていく歴史過程の特徴を把握することができない |
評価項目2 | 近代国家の成立から帝国主義に基づく世界統合が行われ、日本もその中に組み込まれていく歴史過程を詳細に理解することができる | 近代国家の成立から帝国主義に基づく世界統合が行われ、日本もその中に組み込まれていく歴史過程を理解することができる | 近代国家の成立から帝国主義に基づく世界統合が行われ、日本もその中に組み込まれていく歴史過程を理解することができない |
評価項目3 | 日本が封建的社会から近代社会へと変容していく歴史過程を詳細に把握することができる | 日本が封建的社会から近代社会へと変容していく歴史過程を把握することができる | 日本が封建的社会から近代社会へと変容していく歴史過程を把握することができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
日本の歴史に焦点を当てながら、日本とアジア、日本と世界との関連の推移も視野に入れ、全体的な歴史動向を理解する。
Style:
講義を中心にするが、歴史上、別の選択肢があったのかなど、グループで議論する機会を設けて、歴史認識を高める。
Notice:
日頃から本や新聞などを読んで、現在のできごとが歴史とつながっていることにも注意を払うようにしていただきたい。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス 私たちの時代と歴史
|
世界がどのようにつながっているか、現在と過去がどのようにつながっているかを理解する
|
2nd |
国際情勢の変化と明治維新(1) |
江戸時代後半の国際情勢について理解する
|
3rd |
国際情勢の変化と明治維新(2) |
国際情勢の変化と幕末から明治維新に至る変化について理解する。
|
4th |
明治新政府の諸改革(1) |
明治新政府の諸改革について理解する
|
5th |
明治新政府の諸改革(2) |
明治初期の外交と国際関係について理解する
|
6th |
立憲国家の成立(1) |
自由民権運動と明治政府の対応について理解する
|
7th |
中間試験
|
|
8th |
答案返却・解答説明 立憲国家の成立(2) |
日本における近代国家形成について理解する
|
2nd Quarter |
9th |
日清戦争と近代社会の確立(1) |
帝国主義の時代と東アジアの情勢について理解する
|
10th |
日清戦争と近代社会の確立(2) |
日清戦争とその後の社会について理解する
|
11th |
日露戦争と帝国日本の形成(1) |
日露戦争前後の東アジア情勢について理解する
|
12th |
第一次世界大戦と帝国日本(1) |
第一次世界大戦前の国際関係について理解する
|
13th |
第一次世界大戦と帝国日本(2) |
第一次世界大戦への日本の関わりとその影響について理解する
|
14th |
大正デモクラシー |
大正デモクラシーとその影響について理解する
|
15th |
期末試験
|
|
16th |
答案返却・解答説明
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |