Course Objectives
・近現代の日本と世界の歴史を理解し、その相互関連性を理解する
・歴史を、現代的な諸課題の形成に関わる事象の変化として把握して学ぶ
・歴史総合1では、第一次世界大戦に至るまでの歴史に焦点を当てる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ヨーロッパの諸制度が世界大に広がり、世界が統合されていく歴史過程の特徴を詳細に把握することができる | ヨーロッパの諸制度が世界大に広がり、世界が統合されていく歴史過程の特徴を把握することができる | ヨーロッパの諸制度が世界大に広がり、世界が統合されていく歴史過程の特徴を把握することができない |
評価項目2 | 近代国家の成立から帝国主義に基づく世界統合が行われ、日本もその中に組み込まれていく歴史過程を詳細に理解することができる | 近代国家の成立から帝国主義に基づく世界統合が行われ、日本もその中に組み込まれていく歴史過程を理解することができる | 近代国家の成立から帝国主義に基づく世界統合が行われ、日本もその中に組み込まれていく歴史過程を理解することができない |
評価項目3 | 日本が封建的社会から近代社会へと変容していく歴史過程を詳細に把握することができる | 日本が封建的社会から近代社会へと変容していく歴史過程を把握することができる | 日本が封建的社会から近代社会へと変容していく歴史過程を把握することができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
日本の歴史に焦点を当てながら、日本とアジア、日本と世界との関連の推移も視野に入れ、全体的な歴史動向を理解する。
Style:
講義を中心にするが、歴史上、別の選択肢があったのかなど、グループで議論する機会を設けて、歴史認識を高める。
Notice:
日頃から本や新聞などを読んで、現在のできごとが歴史とつながっていることにも注意を払うようにしていただきたい。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
歴史を学ぶということ |
歴史を学ぶことの意義について、説明できる
|
2nd |
近代化とは何か |
近代化とはどのような現象なのか、説明できる
|
3rd |
18世紀のアジア |
世界が近代化する18世紀から19世紀にかけて、アジア諸地域はどのように変化したのか説明できる
|
4th |
18世紀のヨーロッパとアジア |
18世紀から19世紀にかけて、アジアとヨーロッパがどのような関係にあったのか、説明できる
|
5th |
産業革命と世界市場の形成 |
産業革命が世界にどのような影響を与えたのか説明できる
|
6th |
東アジア国際関係の変化と日本の開国 |
どのような国際関係のもとで日本が開国したのか説明できる
|
7th |
中間試験
|
|
8th |
答案返却・解答説明
|
|
2nd Quarter |
9th |
市民革命とナショナリズム |
市民革命とナショナリズムの形成について説明できる
|
10th |
明治維新と東アジアの国際関係 |
明治維新が東アジアにどのような影響を与えたのか説明できる
|
11th |
立憲制と帝国主義 |
立憲制の広まりと帝国主義の展開について説明できる
|
12th |
日清戦争と帝国主義 |
日清戦争が国際関係にどのような影響を与えたか説明できる
|
13th |
植民地支配と植民地の近代 |
植民地支配の現実について説明できる
|
14th |
20世紀はじめの世界 |
20世紀はじめの世界がどうなっていたか、概要を説明できる
|
15th |
期末試験
|
|
16th |
答案返却・解答説明
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |