Course Objectives
・19~20世紀の世界の情勢について理解する
・第1次大戦から第2次大戦の過程を把握する
・20世紀人々の生活・文化の特徴を把握する
・民族問題について把握する
・冷戦構造の特徴を把握する
・植民地独立の過程を把握する
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 帝国主義の時代を詳細に把握することができる | 帝国主義の時代を把握することができる | 帝国主義の時代を把握することができない |
評価項目2 | 第1次大戦から第2次大戦の時代への変遷を詳細に理解することができる | 第1次大戦から第2次大戦の時代への変遷を理解することができる | 第1次大戦から第2次大戦の時代への変遷を理解することができない |
評価項目3 | 第2次大戦後の世界の情勢を詳細に把握することができる | 第2次大戦後の世界の情勢を把握することができる | 第2次大戦後の世界の情勢を把握することができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
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Teaching Method
Outline:
19世紀から20世紀の歴史を政治・社会・文化の面に力点をおきながら学習する。また、現代にも通じる問題については教科書にとらわれることなく、より詳しく論じる。
Style:
講義中心。参考にビデオ視聴する。
Notice:
日頃から本や新聞などを読んで、社会問題・時事問題に興味をもつようにしてください。「歴史」は暗記科目ではありません。
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
第1次世界大戦(1)
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第1次大戦の原因、経過について理解する
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2nd |
第1次世界大戦(2)
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第1次世界大戦の結果について理解する
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3rd |
1920年代のアメリカ
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第1次大戦後のアメリカの状況について知る
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4th |
世界恐慌
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世界恐慌の原因、経過、結果について理解する
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5th |
ナチスとヒトラー(1)
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世界恐慌後のドイツの状況、ナチスの台頭について理解する
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6th |
ナチスとヒトラー(2)
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第2次大戦中のドイツの動向について理解する
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7th |
中間試験
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8th |
ユダヤ人
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ユダヤ人の迫害、イスラエルの誕生について学ぶ
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4th Quarter |
9th |
大正デモクラシー
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日本の政党政治について理解する
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10th |
満州事変
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満州事変から満州国の成立、日本の孤立化について理解する
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11th |
太平洋戦争(1)
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太平洋戦争に至る過程、真珠湾攻撃について学ぶ
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12th |
太平洋戦争(2)
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ミッドウェー海戦から日本の敗戦に至る過程を理解する
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13th |
植民地の独立
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インドの独立とガンディーについて学ぶ
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14th |
冷戦
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第2次大戦後の米ソの対立について理解する
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15th |
期末試験
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16th |
答案返却・解答説明
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 75 | 20 | 0 | 5 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 75 | 20 | 0 | 5 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |