Course Objectives
・19~20世紀の世界の情勢について理解する
・第1次大戦から第2次大戦の過程を把握する
・20世紀人々の生活・文化の特徴を把握する
・民族問題について把握する
・冷戦構造の特徴を把握する
・植民地独立の過程を把握する
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 2度の世界大戦と国民生活の変容について詳細に把握することができる | 2度の世界大戦と国民生活の変容について把握することができる | 2度の世界大戦と国民生活の変容について把握することができない |
評価項目2 | 第1次大戦から第2次大戦の時代への変遷を詳細に理解することができる | 第1次大戦から第2次大戦の時代への変遷を理解することができる | 第1次大戦から第2次大戦の時代への変遷を理解することができない |
評価項目3 | 冷戦やグローバル化などの世界情勢の推移を詳細に把握することができる | 冷戦やグローバル化などの世界情勢の推移を把握することができる | 冷戦やグローバル化などの世界情勢の推移を把握することができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
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Teaching Method
Outline:
19世紀から20世紀の歴史を政治・社会・文化の面に力点をおきながら学習する。また、現代にも通じる問題については教科書にとらわれることなく、より詳しく論じる。
Style:
講義を中心とするが、過去の時点で別のどのような選択肢があったのかなど、学生同士で議論する機会を設ける。
Notice:
日頃から本や新聞などを読んで、過去のできごとと現在がどのようにつながっているか、注目してほしい。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
大衆社会と第一次世界大戦 |
第一次世界大戦の原因について説明できる
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2nd |
第一次世界大戦後の国際協調体制 |
第一次世界大戦後の国際協調体制について説明できる
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3rd |
反植民地主義の高揚と民主主義 |
反植民地主義の動向について説明できる
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4th |
世界恐慌と国際協調体制の崩壊 |
世界恐慌後に国際協調知性がどのように崩壊したのか説明できる
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5th |
日中戦争と第二次世界大戦 |
日中戦争や第二次世界大戦の原因について説明できる
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6th |
日本の敗戦と連合国の占領政策 |
アジア太平洋戦争と連合国の占領政策について説明できる
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7th |
中間試験
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8th |
答案返却・解答説明
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4th Quarter |
9th |
冷戦と脱植民地化 |
冷戦のもとでの脱植民地の動向について説明できる
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10th |
冷戦下の日本とアジア |
冷戦のもとで日本やアジア諸国がどうなったか説明できる
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11th |
ベトナム戦争と冷戦の変容 |
ベトナム戦争と冷戦の変容について説明できる
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12th |
アジアの発展と日本 |
アジアの経済発展について説明できる
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13th |
冷戦の終焉と地域紛争の拡散 |
冷戦の終焉と国際関係の変化について理解する
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14th |
民主化の進展とグローバル化 |
グローバル化と民主化の進展について説明できる
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15th |
期末試験
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16th |
答案返却・解答説明
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |