Course Objectives
1.説明や物語などを読んで,情報や考えなどの要点や詳細を正確にとらえることができる。
2.事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどの概要を正確にとらえることができる。
3.コミュニケーションの基礎となる語彙や文法等の知識を身につけ,正確に理解し,適切に表現することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 説明や物語などを読んで,情報や考えなどの要点や詳細を正確にとらえることができる。 | 説明や物語などを読んで,情報や考えなどの要点や詳細をとらえることができる。
| 説明や物語などを読んで,情報や考えなどの要点や詳細をとらえることができない。 |
評価項目3 | 事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどの概要を正確にとらえることができる。 | 事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどの概要をとらえることができる。 | 事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどの概要をとらえることができない。 |
評価項目3 | コミュニケーションの基礎となる語彙や文法等の知識を身につけ,正確に理解し,適切に表現することができる。 | コミュニケーションの基礎となる語彙や文法等の知識を身につけ,概ね正確に理解し,概ね適切に表現することができる。 | コミュニケーションの基礎となる語彙や文法等の知識を身につけ,正確に理解することができない。適切に表現することができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
言語運用の4技能(読む・書く・聞く・話す)を向上させる。テキストの音読と精読を通して,読解力の育成をはかるとともに,テキストに取り上げられている内容に関連した語彙や表現を身に付けることを目的とする。
Style:
授業では,演習を基本とする。
毎回の授業で単語テスト(小テスト)を実施する。
速読と聴解に特化した活動を行う。
毎回の宿題に音読を課す。
Notice:
教科書や副教材だけでなく,辞書も必ず持参して活用すること。毎回必ず予習をして授業に臨むこと。
授業内での活動に積極的に参加すること。
配付プリントが多いので、各自ファイルを用意すること。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
Introduction 辞書指導 |
|
2nd |
Lesson 1-1 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
3rd |
Lesson 1-2 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
4th |
Lesson 1-3 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
5th |
Lesson 2-1 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
6th |
Lesson 2-2 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
7th |
Lesson 2-3 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
8th |
中間試験 |
|
2nd Quarter |
9th |
答案返却・解説 Lesson 4-1 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
10th |
Lesson 4-2 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
11th |
Lesson 4-3 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
12th |
Lesson 5-1 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
13th |
Lesson 5-2 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
14th |
Lesson 5-3 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
15th |
期末試験
|
|
16th |
答案返却・解説 夏休み課題の説明 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 単語テスト | 提出物 | 受講態度 | Total |
Subtotal | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |