Course Objectives
1.べき関数,分数関数,無理関数などのグラフがかけること。
2.指数関数,対数関数の性質を理解し,グラフがかけること。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | べき関数,分数関数,無理関数などのグラフをかくことが適切にできる。 | べき関数,分数関数,無理関数などのグラフをかくことができる。 | べき関数,分数関数,無理関数などのグラフをかくことができない。 |
評価項目2 | 指数関数,対数関数の性質を理解し,グラフをかくことが適切にできる。 | 指数関数,対数関数の性質を理解し,グラフをかくことができる。 | 指数関数,対数関数の性質を理解できず,グラフをかくことができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
基礎数学AⅠに続き,高専数学のための基礎づくりを目的としている。べき関数,分数関数,無理関数,逆関数,指数関数,対数関数などを学習し,数学的な考え方や計算技術などの習得を目指す。
Style:
講義および演習を基本とする。適宜,小テストや課題レポートを課す。
【新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります。】
Notice:
これから学んでいく数学および専門科目の基礎中の基礎なので,分からないところを残しておくと進級が難しくなります。基本的なことから始めて授業を進める予定です。数学の学習は授業内容を復習し,実際に自分で手を動かして問題を解いてみることが大事です。もし,授業を聴いてわからないところはどんどん質問してください。随時質問は受け付けます。
基礎数学AⅠから引き続き勉強する広い数学の世界を楽しんで行ってほしいと思います。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
いろいろな関数 |
べき関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。
|
2nd |
いろいろな関数 |
べき関数や分数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。
|
3rd |
いろいろな関数 |
分数関数や無理関数の性質及びグラフを理解し、分数関数や無理関数を含む不等式に応用できる。
|
4th |
いろいろな関数 |
分数関数や無理関数の性質及びグラフを理解し、分数関数や無理関数を含む不等式に応用できる。
|
5th |
いろいろな関数 |
分数関数や無理関数の性質及びグラフを理解し、分数関数や無理関数を含む不等式に応用できる。
|
6th |
いろいろな関数 |
与えられた関数の逆関数を求め、その性質を説明できる。
|
7th |
指数関数・対数関数 |
累乗根や指数法則を利用した計算ができる。
|
8th |
中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
指数関数・対数関数 |
指数関数の性質及びグラフを理解し、指数関数を含む方程式・不等式を解くことができる。
|
10th |
指数関数・対数関数 |
指数関数の性質及びグラフを理解し、指数関数を含む方程式・不等式を解くことができる。
|
11th |
指数関数・対数関数 |
対数の性質を理解し、対数の計算ができる。
|
12th |
指数関数・対数関数 |
対数の性質を理解し、対数の計算ができる。
|
13th |
指数関数・対数関数 |
対数関数の性質及びグラフを理解し、対数関数を含む方程式・不等式を解くことができる。
|
14th |
指数関数・対数関数 |
対数関数の性質及びグラフを理解し、対数関数を含む方程式・不等式を解くことができる。
|
15th |
学年末試験 |
|
16th |
答案返却・解答説明
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオおよび態度 | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |