到達目標
全ての学習項目について,知識を身につけ関係する計算ができるようになる。
全ての学習項目について,現象・式を理解して説明ができるようになる。
全ての学習項目について,物理に関する知識・理解を他の場面で使えるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 全ての学習項目について,広い知識を身につけ関係する計算ができる | 全ての学習項目について,知識を身につけ関係する計算ができる | 一部または全ての学習項目について,知識を身につけ関係する計算ができない |
評価項目2 | 全ての学習項目について,より広く・深く現象・式を理解して,よりよく説明ができるようになる | 全ての学習項目について,現象・式を理解して,説明ができるようになる | 一部または全ての学習項目について,現象・式を十分に理解しておらず,十分な説明ができない |
評価項目3 | 全ての学習項目について,物理に関する知識・理解を,他のより広い場面で使うことができる | 全ての学習項目について,物理に関する知識・理解を,他の場面で使うことができる | 一部または全ての学習項目について,物理に関する知識・理解を,他の場面で使うことができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
説明
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教育方法等
概要:
運動・力に関係する基本的な概念及び法則を理解し、自然のまざまな物理現象と基本的な概念を結びつけ自分で考えられるようになる。
授業の進め方・方法:
学生の主体的な「学び合い」を基本として授業を進める。一連の学習(事前学習,授業参加,事後学習)が大切です。
授前前は,指示に従って教科書中心の事前学習をしてください。
授業中は,こちらからの説明だけではなく,学生への問いかけをおこないます。まずは,自分で考え,そのあとテーブル内の友達と確認してください。積極的に授業に参加してください。
授業後は,教科書の問題や問題集を使い授業内容の定着をしてください。
基準問題(教科書の例題・類題,セミナーの基本例題・基本問題)程度の問題で,到達目標への到達を判断します。基準問題を確認に解けるように繰り返し復習してください。
注意点:
単位の認定は、授業態度が良好であり、課題・宿題を全て提出し、内容がすべて良好であることが大前提です。定期試験を80点、小テストなどの定期試験以外を20点で評価し、合計点が60点以上で単位を認定します。定期試験において、中間は中間までの範囲,期末は全範囲となります。
自宅学習で、理解の確認と定着を進めることが必要です。必要な既学習内容を理解していない場合には、補習等をおこなう場合があります。「問題を解ける」とは、単に公式を覚え計算できることということではなく、学習した考え方や概念を使い、問題を正しく理解し、その結果として解答できるということです。
教員が必要と判断した場合,到達目標に達成させるために,定期試験以外に到達度を確認する試験等を実施する場合がある。
新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業説明・物理の学習方法・物理のための数学① |
物理の授業の進め方・学習方法について理解できる 指数の計算ができる
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2週 |
物理のための数学② |
単位系と次元について説明できる 誤差と有効数字について説明ができ,測定値についての適切な計算ができる
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3週 |
速さと等速直線運動 |
速さと等直線運動について説明できる
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4週 |
物理のための数学③・変位 |
三角比・ベクトルについて説明ができ,三角比・ベクトルの計算ができる 変位について説明できる
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5週 |
速度・平均の速度と瞬間の速度・速度の合成 |
速度と平均・瞬間の速度について説明できる 合成速度を求めることができる
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6週 |
相対速度 |
相対速度を求めることができる
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
答案返却・解答説明 加速度 |
加速度について説明できる
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2ndQ |
9週 |
等加速度直線運動 |
等加速度直線運動について説明できる 等加速度直線運動の公式を用いて,物体の変位や速度等に関する計算ができる
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10週 |
等加速度直線運動 |
等加速度直線運動について説明できる 等加速度直線運動の公式を用いて,物体の変位や速度等に関する計算ができる
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11週 |
自由落下・鉛直投射 |
重力加速度について説明できる 自由落下および鉛直投射された物体の変位や速度等に関する計算ができる
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12週 |
水平投射・斜方投射 |
水平投射および斜方投射された物体の変位や速度等に関する計算ができる
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13週 |
水平投射・斜方投射 |
水平投射および斜方投射された物体の変位や速度等に関する計算ができる
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14週 |
全体復習 |
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15週 |
期末試験
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 速度と加速度の概念を説明できる。 | 3 | 前3,前5,前8 |
直線および平面運動において、2物体の相対速度、合成速度を求めることができる。 | 3 | 前5,前6 |
等加速度直線運動の公式を用いて、物体の座標、時間、速度に関する計算ができる。 | 3 | 前9,前10 |
平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。 | 3 | 前4 |
平均の速度、平均の加速度を計算することができる。 | 3 | 前5,前8 |
自由落下、及び鉛直投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 | 3 | 前11 |
水平投射、及び斜方投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 | 3 | 前12,前13 |
評価割合
| 定期試験 | ポートフォリオ | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |