Course Objectives
1.高専で学ぶ専門科目の概要と特徴を理解する。
2.コミュニケーションスキル、合意形成、情報収集・活用・発信力、課題発見、論理的思考力を必要とする取り組みを経験し、その必要性を認識する。
3.自己に対する向き不向き、好き嫌い、得手不得手を考える取り組みを経験し、その必要性を認識する。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 高専で学ぶ専門科目の概要と特徴を理解する。 | 高専で学ぶ専門科目の概要と特徴を知る。 | 高専で学ぶ専門科目の概要と特徴を理解できない。 |
評価項目2 | コミュニケーションスキル,合意
形成,情報収集・活用・発信力
,課題発見,論理的思考力につい
て認識,理解,活用が適切にできる。 | コミュニケーションスキル,合意
形成,情報収集・活用・発信力
,課題発見,論理的思考力につい
て認識,理解,活用ができる。 | コミュニケーションスキル,合意
形成,情報収集・活用・発信力
,課題発見,論理的思考力につい
て認識,理解,活用ができない。 |
評価項目3 | 自己に対する向き不向き、好き嫌い、得手不得手を考える取り組みを経験し、その必要性を認識する。 | 自己に対する向き不向き、好き嫌い、得手不得手を考える取り組みを経験し、その必要性を知る。 | 自己に対する向き不向き、好き嫌い、得手不得手を考える取り組みを経験しない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HD)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
グループワークを中心に、他人とコミュニケーション取りながら、自己に関することを表現する体験を行う。また、実験・実習によって、所属学科および他学科の特徴を学ぶ。
Style:
演習,実習,グループワーク,講義
Notice:
他人とコミュニケーションを取るように心がけて下さい。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーションと専門に関する実験・実習 |
授業の内容と全体の目標を理解する。
|
2nd |
自己分析についてのワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己について理解を深めることと専門に関する実験・実習を完遂する。 専門に関する実験・実習を完遂する。
|
3rd |
自己分析についてのワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己について理解を深めることと専門に関する実験・実習を完遂する。 専門に関する実験・実習を完遂する。
|
4th |
自己分析についてのワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己について理解を深めることと専門に関する実験・実習を完遂する。 専門に関する実験・実習を完遂する。
|
5th |
自己分析についてのワークショップの発表と専門に関する実験・実習 |
自己について理解を深めることと専門に関する実験・実習を完遂する。 専門に関する実験・実習を完遂する。
|
6th |
国際関係と技術者の関係のワークショップと専門に関する実験・実習 |
国際関係と技術者の関係のワークショップと専門に関する実験・実習を完遂する。 専門に関する実験・実習を完遂する。
|
7th |
国際関係と技術者の関係のラークショップと専門に関する実験・実習 |
国際関係と技術者の関係のワークショップと専門に関する実験・実習を完遂する。 専門に関する実験・実習を完遂する。
|
8th |
他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。 専門に関する実験・実習の振り返りを完遂する。
|
2nd Quarter |
9th |
他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。 専門に関する実験・実習を完遂する。
|
10th |
他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。 専門に関する実験・実習を完遂する。
|
11th |
他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。 専門に関する実験・実習を完遂する。
|
12th |
他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。 専門に関する実験・実習の振り返りを完遂する。
|
13th |
他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。 専門に関する実験・実習を完遂する。
|
14th |
他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。 専門に関する実験・実習を完遂する。
|
15th |
他人と協働して自己を表現するワークショップの発表と専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。 専門に関する実験・実習を完遂する。
|
16th |
活動した内容の振返り |
振り返りのワークを完成する。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 40 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 15 | 0 | 25 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 15 | 0 | 25 |