Course Objectives
1.コミュニケーションスキル、合意形成、情報収集・活用・発信力、課題発見、論理的思考力について認識している。
2.主体性、自己管理能力、責任感、チームワーク力、リーダーシップ、倫理観(独創性の尊重、公共心)、未来志向性、キャリアデザイン力について認識している。
3.創成能力やエンジニアリングデザイン能力について認識している。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コミュニケーションスキル,合意
形成,情報収集・活用・発信力
,課題発見,論理的思考力につい
コミュニケーションスキル、合意形成、情報収集・活用・発信力、課題発見、論理的思考力について適切に認識している。 | コミュニケーションスキル、合意形成、情報収集・活用・発信力、課題発見、論理的思考力のについて知っている。 | コミュニケーションスキル、合意形成、情報収集・活用・発信力、課題発見、論理的思考力を知らない。 |
評価項目2 | 主体性、自己管理能力、責任感、チームワーク力、リーダーシップ、倫理観(独創性の尊重、公共心)、未来志向性、キャリアデザイン力について適切に認識している。 | 主体性、自己管理能力、責任感、チームワーク力、リーダーシップ、倫理観(独創性の尊重、公共心)、未来志向性、キャリアデザイン力について認識している。 | 主体性、自己管理能力、責任感、チームワーク力、リーダーシップ、倫理観(独創性の尊重、公共心)、未来志向性、キャリアデザイン力について知らない。 |
評価項目3 | 創成能力やエンジニアリングデザイン能力について適切に認識している。 | 創成能力やエンジニアリングデザイン能力について認識している。 | 創成能力やエンジニアリングデザイン能力について知らない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HD)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
学生がプロジェクトテーマを設定し,メンバーを募集して,組織を立ち上げ,活動計画を立案して,実行できるように
なることを目標とする。学年及び学科の異なる学生同士でチームを組んで,技術者が備えるべき分野横断的な能力を養う。
Style:
演習,実習,グループワーク,講義
Notice:
テーマ内容については、担当教員に授業後等の時間を利用して良く確認して下さい。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス |
授業内容の確認する。
|
2nd |
課題検討 |
課題探求のための情報収集をする。
|
3rd |
課題検討 |
課題探求のための情報収集をする。
|
4th |
課題検討 |
課題を検討する。
|
5th |
課題設定、チームビルディング |
課題を決定し、チームを編成する。
|
6th |
調査活動・実践活動 |
調査活動において課題を設定し,課題解決について立案し,実行計画を立てる。
|
7th |
調査活動・実践活動 |
調査活動において課題を設定し,課題解決について立案し,実行計画を立てる。
|
8th |
進捗確認 |
課題内容、解決策の立案内容、実行計画の進捗を確認する。
|
4th Quarter |
9th |
調査活動・実践活動 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。
|
10th |
調査活動・実践活動 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。
|
11th |
調査活動・実践活動 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。
|
12th |
調査活動・実践活動 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。
|
13th |
進捗確認 |
実践活動の進捗を確認する。
|
14th |
調査活動・実践活動 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。
|
15th |
発表準備 |
発表の準備をする。
|
16th |
発表 |
発表
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 40 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 40 | 60 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |