Course Objectives
1.基本的な電子工作を行うことができる。
2.回路図を正しく理解することができる。
3.電子工作に必要なソフトウェアを扱うことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な電子工作を適切に行うことができる | 基本的な電子工作を行うことができる | 基本的な電子工作を行うことができない |
評価項目2 | 回路図を正しく理解することが適切にできる | 回路図を正しく理解することができる | 回路図を正しく理解することができない |
評価項目3 | 電子工作に必要なソフトウェアを扱うことが適切にできる | 電子工作に必要なソフトウェアを扱うことができる | 電子工作に必要なソフトウェアを扱うことができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
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Teaching Method
Outline:
ものづくりに関する基礎的な実習を体験することで,電気情報工学の技術に対する興味・関心を高め,今後の学習に意欲的となることを目的とする。本実験実習は就職および進学,人間力形成に関連する。
Style:
配布テキストにしたがって実験実習を行う。
Notice:
回路図,電子部品,製作法をしっかりと身につけるように。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス |
実験に関する諸注意
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2nd |
1.電源をつくる |
電源回路が作成できる
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3rd |
2.増幅回路をつくる |
増幅回路が作成できる
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4th |
3.モータ制御回路をつくる |
タイマICを用いてモータを制御できる
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5th |
4.ディジタル回路をつくる |
基本論理素子を知ることができる
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6th |
5.オーディオパワーアンプをつくる |
ハンダ付けで回路を作成できる
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7th |
試験前演習 |
演習
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8th |
特別演習 |
演習
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4th Quarter |
9th |
6.エフェクターをつくる |
ブレッドボードで回路を試作できる
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10th |
7.micro:bitを使う |
Pythonブロックエディタでプログラミングができる
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11th |
8.マイコンをつかう |
Arduinoで簡単なプログラミングができる
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12th |
9.Fritzingをつかう |
回路図エディタを使うことができる
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13th |
10.マイコンを使ってロボットを制御する |
マイコンを使ってロボットを制御することができる
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14th |
試験前演習 |
演習
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15th |
特別演習
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演習
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 40 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 40 | 40 | 0 | 80 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |