Course Objectives
1.日本語で書かれた文章(評論文・文芸作品等)を的確に読解できる。
2.様々な文章について批判的に思考・考察した上で、自らの見解を的確に表現できる。
3.主要な作家と作品、およびそれらが書かれた時代について、的確かつ簡潔に説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語で書かれた文章(評論文・文芸作品等)を的確に読解できる。 | 日本語で書かれた文章(評論文・文芸作品等)を読解できる。 | 日本語で書かれた文章(評論文・文芸作品等)を読解することができない。 |
評価項目2 | 様々な文章について批判的に思考・考察した上で、自らの見解を的確に表現できる。 | 様々な文章について批判的に思考・考察した上で、自らの見解を表現できる。 | 様々な文章について批判的に思考・考察することや、自らの見解を的確に表現することができない。 |
評価項目3 | 主要な作家と作品、およびそれらが書かれた時代について、簡潔に説明できる。 | 主要な作家と作品、およびそれらが書かれた時代について、簡潔に説明できる。 | 主要な作家と作品、およびそれらが書かれた時代について、説明することができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
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Teaching Method
Outline:
教科書に掲載されている評論・小説・詩歌等の精読とそれに基づく考察や議論を通して、日本語で書かれた文章を的確に理解し、また自らの思考を的確に表現するための能力・技術を涵養する。
Style:
担当教員による講義を中心とし、適宜グループワークやディスカッション等の活動も導入する。また毎週の授業の冒頭で、漢字テストを実施する。
※新型コロナウイルスの影響により、授業内容を変更する可能性がある。
Notice:
授業ノート・プリント・漢字ドリル等は定期的に回収し、成績評価の対象とする。また受講態度が不適切である場合、相応に減点するので注意すること。受講者一人ひとりの主体的な授業参加を期待している。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
森岡正博「無痛化する社会のゆくえ」(評論)の第1段落を読解する。 |
1.「無痛化」という造語の内容について、適切な例を挙げながら簡潔に説明できる。 2.論説文における問題提起の方法について、本文に即して説明できる。
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2nd |
森岡正博「無痛化する社会のゆくえ」(評論)の第2段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.今日の「文明」と「技術」の関係について、本文に即して多角的に思考できる。
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3rd |
森岡正博「無痛化する社会のゆくえ」(評論)の第3段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「文明」「技術」「大衆化」「無痛化」といったキーワードを用いながら、著者の見解を要約することができる。 3.「無痛化する現代文明」について、本文に即して自らの見解を述べ、他者の意見を傾聴ことができる。
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4th |
柳澤桂子「命は誰のものなのか」(評論)の第1~2段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「安楽死」や「尊厳死」の問題について、本文やその他の実例に即して、自分なりに思考を深化させることができる。
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5th |
柳澤桂子「命は誰のものなのか」(評論)の第2~3段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.文章中の表現を的確に言い換え、それについて分かりやすく説明することができる。
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6th |
柳澤桂子「命は誰のものなのか」(評論)の第3~4段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「死に対する感情」や「死の文化」について、自分なりに調べ、それについて見解を述べるとともに、他者の意見を傾聴ことができる。
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7th |
前期中間試験 |
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8th |
答案返却・解説 |
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2nd Quarter |
9th |
近代文学史の概説(明治・大正期) |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.明治・大正期の主な作家や作品について、簡潔に説明できる。 3.それぞれの作品が持つ表現上の特徴について、簡潔に説明できる。
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10th |
近代文学史の概説(昭和期以降) |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.昭和期以降のの主な作家や作品について、簡潔に説明できる。 3.それぞれの作品が持つ表現上の特徴について、簡潔に説明できる。
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11th |
田宮虎彦「沖縄の手記から」(小説)の第1段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.アジア・太平洋戦争末期の状況について、簡潔に説明できる。 3.冒頭部における物語の展開方法について、簡潔に説明できる。
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12th |
田宮虎彦「沖縄の手記から」(小説)の第2段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「私」と「娘」が置かれている状況について、本文に即して説明できる。
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13th |
田宮虎彦「沖縄の手記から」(小説)の第3段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「私」と「娘」の描かれ方や、その関係性について、簡潔に説明できる。
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14th |
田宮虎彦「沖縄の手記から」(小説)の第4段落を読解する。
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1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.作品(掲載部)全体の内容を踏まえて、本作や「戦争」、あるいは「戦争文学」について、自らの見解を述べ、他者の意見を傾聴することができる。
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解説 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |