到達目標
1.教科書および副教材『英単語 Value 1400』の新出単語や表現を使えるようになる。
2.教科書本文の内容を理解し、自分の意見を言えるようになる。
3.日本語と英語の根本的な発音要領の差を認識できるようになる。
4.英語特有の発音要領をより自然に再現できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書および副教材『英単語 Value 1400』の新出単語や表現を適切に使うことができる | 教科書および副教材『英単語 Value 1400』の新出単語や表現を使うことができる | 教科書および副教材『英単語 Value 1400』の新出単語や表現を使うことができない |
評価項目2 | 教科書本文の内容を理解し、自分の意見を言うことが適切にできる | 教科書本文の内容を理解し、自分の意見を言うことができる | 教科書本文の内容を理解し、自分の意見を言うことができない |
評価項目3 | 英語特有の発音要領をより自然に再現できる | 英語特有の発音要領を再現できる | 英語特有の発音要領を再現できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
テキストの音読と精読を通して、語彙を増やし、文法の知識を身につけると共に、読解力の育成を図り、表現力を向上させる。
授業の進め方・方法:
ホームルームでの演習(週3時間)
注意点:
予習・復習を徹底すること。授業では、大きな声で発話するよう心がけよう。自分の考えを皆の前で表現できるよう、積極的な学習姿勢が求められる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要説明 Warm-up
|
■ホームルームでの言語演習 1. 英語の聴き取り・発音の練習と、英文の読解及び、より自然な日本語になるよう和訳を工夫する。 2. 二週間に一度のペースで、単語の試験を実施する。
|
2週 |
Lesson 1-1
|
|
3週 |
Lesson 1-2
|
|
4週 |
Lesson 1-3
|
|
5週 |
Lesson 1-review 他
|
|
6週 |
Lesson 2-1
|
|
7週 |
中間試験
|
|
8週 |
答案返却・解答説明
|
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 2-2
|
|
10週 |
Lesson 2-3
|
|
11週 |
Lesson 2-review 他
|
|
12週 |
Lesson 3-1
|
|
13週 |
Lesson 3-2
|
|
14週 |
Lesson 3-3
|
|
15週 |
期末試験
|
|
16週 |
答案返却・解答説明
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 3-review 他
|
■ホームルームでの言語演習 1. 英語の聴き取り・発音の練習と、英文の読解及び、より自然な日本語になるよう和訳を工夫する。 2. 二週間に一度のペースで、単語の試験を実施する。
|
2週 |
Lesson 4-1
|
|
3週 |
Lesson 4-2
|
|
4週 |
Lesson 4-3
|
|
5週 |
Lesson 4-review 他
|
|
6週 |
Lesson 5-1
|
|
7週 |
Lesson 5-2
|
|
8週 |
中間試験
|
|
4thQ |
9週 |
答案返却・解答説明
|
|
10週 |
Lesson 5-3
|
|
11週 |
Lesson 5-review 他
|
|
12週 |
Lesson 7-1
|
|
13週 |
Lesson 7-2
|
|
14週 |
Lesson 7-3
|
|
15週 |
学年末試験
|
|
16週 |
答案返却・解答説明
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |