到達目標
1、随筆の古典的名作を読むことで、過去の言語文化に対する関心を深め、心情を読みとる能力を育てる。
2、漢文の文法と訓読に習熟し、ことわざの語源について学び、日本語能力の基礎とする。
3、口承文芸の古典的名作を読むことで、想像力を身に付け、言語感覚を磨く。
4、俳諧文学に親しみ、伝統的な感情を読みとることで、想像力を身に付ける。
5、総合的な日本語能力や教養、想像力を身に付け、人間的感性を涵養する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 随筆の古典的名作を読むことで、過去の言語文化に対する関心を深め、心情を読みとることが適切にできる。 | 随筆の古典的名作を読むことで、過去の言語文化に対する関心を深め、心情を読みとることができる。 | 随筆の古典的名作を読むことで、過去の言語文化に対する関心を深め、心情を読みとることができない。 |
評価項目2 | 漢文の文法と訓読に習熟し、ことわざの語源について学び、日本語能力の基礎とすることが適切にできる。 | 漢文の文法と訓読に習熟し、ことわざの語源について学び、日本語能力の基礎とすることができる。 | 漢文の文法と訓読に習熟し、ことわざの語源について学び、日本語能力の基礎とすることができない。 |
評価項目3 | 俳諧文学に親しみ、伝統的な感情を読みとることで、想像力を身に付けることが適切にできる。 | 俳諧文学に親しみ、伝統的な感情を読みとることで、想像力を身に付けることができる。 | 俳諧文学に親しみ、伝統的な感情を読みとることで、想像力を身に付けることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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教育方法等
概要:
古典の授業を通して、日本文化と東アジアの文化に対する教養や心情を涵養する。各作品の読解により、古人に対する想像力を身に付け、文学表現に対する深い理解を学ぶ。古典読解は人間力育成のために必要である。
授業の進め方・方法:
講義を基本とする。適宜課題提出も課す。
注意点:
授業態度を重視する。積極的な授業参加を求める。語彙力、読解力、感受性を養い、東洋文化の基底を理解し、多様な価値観ある人間力を育成したい。
また、新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、中世の文学史 |
1、古典文学史の素養を身につける。
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2週 |
「徒然草」(「つれづれなるままに」) |
2、随筆「徒然草」 文学史的知識を身に付け、導入に「徒然草」の批評眼の立ち位置を学ぶ。
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3週 |
徒然草「ある人、弓射ることを習ふに」 |
3、随筆「徒然草」 人生の知恵を読解し体得できる能力を育てる。文中の文法、語彙を読みとる能力を育てる。
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4週 |
徒然草「ある人、弓射ることを習ふに」 |
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5週 |
漢文訓読の基本 |
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6週 |
「塞翁馬」 |
4、「塞翁馬」 漢文の文法と訓読に習熟し、ことわざの語源について学ぶ。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
答案返却・解説、漢詩のきまり、「春暁」 |
5、漢詩「春暁」~「春望」 漢詩の鑑賞能力を身につけ、それらの表現から人生の意味について考える。
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4thQ |
9週 |
「送元二使安西」 |
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10週 |
「静夜思」 |
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11週 |
「春望」 |
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12週 |
「奥の細道」「漂白の思ひ」 |
6、「奥の細道」 俳諧、芭蕉に関する基礎的知識を身につける。鑑賞を通して、作者の価値観・自己観照のあり方を読みとる。
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13週 |
「奥の細道」「平泉」 |
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14週 |
「奥の細道」「平泉」・まとめ |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |