到達目標
1.「英文の構造」「段落の構成」「英文の論理展開」などを意識しながら,まとまった英文を整理して理解することができる。
2.初見の英文でも,未知語の推測や文法・構文の知識を駆使して内容を理解することができる。
3.英語で聴いた内容を理解し,正確かつ適切に応答することができる。
4.副教材(『MEW Exercise Book Expansion 1400』)の語句を覚え,正確かつ適切に使うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 「英文の構造」「段落の構成」「英文の論理展開」などを意識しながら,まとまった英文を整理して理解することができる。 | まとまった英文を理解することができる。 | 「英文の構造」「段落の構成」「英文の論理展開」などを意識的に学習することなく,まとまった英文を整理して理解することができない。 |
評価項目2 | 初見の英文でも,未知語の推測や文法・構文の知識を駆使して内容を適切に理解することができる。。 | 初見の英文でも,未知語の推測や文法・構文の知識を駆使して内容の概要を理解することができる。 | 初見の英文で,未知語の推測や文法・構文の知識を駆使できず,内容を理解することがでない。 |
評価項目3 | 英語で聴いた内容を理解し,正確かつ適切に応答することができる。 | 英語で聴いた内容を理解し,正確もしくは適切に応答することができる。 | 英語で聴いた内容を理解し,正確かつ適切に応答することができない。 |
評価項目4 | 副教材(『MEW Exercise Book Expansion 1400』)の語句を覚え,正確かつ適切に使うことができる。 | 副教材(『MEW Exercise Book Expansion 1400』)の語句を覚え,使うことができる。 | 副教材(『MEW Exercise Book Expansion 1400』)の語句を覚え,使うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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教育方法等
概要:
言語運用の4技能(読む・書く・聞く・話す)のうち,特に「読む」および「聞く」を重点的に向上させることを目的とする。
英語ⅢおよびⅣでは,「英文の構造」「段落の構成」「英文の論理展開」を意識しながら読み,未知語の推測や文法・構文の知識を駆使して内容を理解することが求められる。
教科書の音読と精読を通して読解力の育成を図るとともに,リスニング演習や速読演習をとおして語彙や表現を身につけることを目的とする。
授業の進め方・方法:
定期的に単語の小テストを実施する。
定期的にリスニング演習,速読演習を行う。
注意点:
教科書や副教材だけでなく,辞書も必ず持参して活用すること。毎回必ず予習をして授業の臨むこと。
授業内での活動だけでなく、自ら挙手をして発表するなど、積極的に授業に参加すること。
配布プリントが多いので、各自ファイルを用意すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction |
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2週 |
Lesson 1-1 |
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3週 |
Lesson 1-2 |
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4週 |
Lesson1-3 |
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5週 |
Lesson 2-1 |
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6週 |
Lesson 2-2 |
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7週 |
Lesson 2-3 |
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8週 |
Lesson 3-1 |
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2ndQ |
9週 |
Lesson 3-2 |
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10週 |
単語テスト① |
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11週 |
Lesson 3-3 |
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12週 |
Lesson 3-4 |
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13週 |
単語テスト② |
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14週 |
前期総まとめ |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 小テスト | 定期試験 | 提出物・受講態度 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 50 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |