Course Objectives
1.漢字・仮名遣いなどが正しく使えること。
2.さまぎまな文章を推敲できる知識と能力を身につけること
3.文章の組み立て、すなわち構成能力を身につける。
4.実用的な文章を正しく書けるようにすること。
5.文章の展開や、スピーチのこつを身につけること。
6.社会人として必要な文章などの表現力がルールに従って書けるようになる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | さまぎまな文章を推敲できる知識と能力を身につけることが適切にできる | さまぎまな文章を推敲できる知識と能力を身につけることができる | さまぎまな文章を推敲できる知識と能力を身につけることができない |
評価項目2 | 実用的な文章を正しく書くことが適切にできる | 実用的な文章を正しく書くことができる | 実用的な文章を正しく書くことができない |
評価項目3 | 社会人として必要な文章などの表現力がルールに従って書くことが適切にできる | 社会人として必要な文章などの表現力がルールに従って書くことができる | 社会人として必要な文章などの表現力がルールに従って書くことができない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
日本語を読む、書く、聞く、話すという四つの能力を身につけることは、人間力の形成のために必要である。それらの基礎能力、とりわけ語彙能力と文章表現能力の向上を目指すことを目的とする。
Style:
講義・問題演習を基本とする。適宜課題提出も課す。
Notice:
積極的な授業参加、普段の課題内容を重視する。授業で進める範囲の半分は宿題とし、 毎週テキストを回収して評価する
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス、「国語常識の総演習」第1、2回 |
1.「国語常識の総演習」の演習 漢字を読む力、書く力、語彙力、文章表現・韻文・文学史、文法 といった、国語表現に必要な基礎学力を体得する。
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2nd |
「国語常識の総演習」第3、4回 |
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3rd |
「国語常識の総演習」第5、6回 |
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4th |
「国語常識の総演習」第7、8回 |
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5th |
「国語常識の総演習」第9、10回 |
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6th |
「国語常識の総演習」第11、12回 |
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7th |
中間試験 |
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8th |
「国語表現 準拠学習ノート」Ⅰ-1,2 |
2.「国語表現準拠学習ノート」の演習 仮名遣い、敬語、悪文の推搬、類義語や慣用句、文章構成の基 文章を暮く手順といった、表現の基本となる事項を体得する。
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4th Quarter |
9th |
「国語表現 準拠学習ノート」Ⅰ-3,4 |
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10th |
「国語表現 準拠学習ノート」Ⅰ-5,6 |
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11th |
「国語表現 準拠学習ノート」Ⅰ-7,8 |
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12th |
「国語表現 準拠学習ノート」Ⅱ-5,6 |
3.意見文、通信文、小論文の作成 「国語表現 準拠学習ノート」の「表現の実践」を参照しながら、 「ステージ2,3」に相当する.意見文、通信文、小論文を作成す る。できれば「ステージ4」の設問にも取り組みたい。
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13th |
「国語表現 準拠学習ノート」Ⅱ-10 |
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14th |
志望理由書・自己PR書 |
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解答説明 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |