到達目標
1.計測の流れが説明でき、計測法の分類が説明できる
2.単位、標準、誤差について説明でき、関連する計算ができる
3.直流測定について説明でき、関連する計算ができる
4.交流測定について説明でき、関連する計算ができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 計測の流れが説明でき、計測法の分類を詳しく説明できる | 計測の流れが説明でき、計測法の分類が説明できる | 計測の流れが説明でき、計測法の分類が説明でない |
評価項目2 | 単位、標準、誤差について説明でき、関連する計算が適切にできる | 単位、標準、誤差について説明でき、関連する計算ができる | 単位、標準、誤差について説明でき、関連する計算ができない |
評価項目3 | 直流・交流測定について説明でき、関連する計算が適切にできる | 直流・交流測定について説明でき、関連する計算ができる | 直流・交流測定について説明でき、関連する計算ができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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教育方法等
概要:
電気現象を観測できるようにするのが電気計測で、正確な計測には測定原理の知識が不可欠です。計測の基本について概説し、電気および磁気量測定に使用される各種計器について説明し、測定時の注意事項についても学習する。本授業は学力向上に必要である。
授業の進め方・方法:
教科書に従って講義する、実験結果を参照して計測理論と実験技術の関係についての理解を深める
注意点:
計測器の動作原理をこの科目で学習し、実際に実験で使用することによりその動作原理を理解しよう
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス/計測の基礎 |
計測の基礎的事項について説明できる
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2週 |
誤差と統計処理 |
誤差と統計処理について説明できる
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3週 |
単位と標準 |
SI単位系における基本単位と組立単位について説明できる
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4週 |
単位と標準 |
計測標準とトレーサビリティの関係について説明できる
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5週 |
直流の測定 |
直流の測定について説明できる
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6週 |
直流の測定 |
直流の測定について説明できる
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7週 |
直流の測定 |
直流の測定について説明できる
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
答案返却・解答説明 |
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10週 |
抵抗の測定 |
抵抗の測定について説明できる
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11週 |
抵抗の測定 |
抵抗の測定について説明できる
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12週 |
交流の測定 |
交流の測定について説明できる
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13週 |
交流の測定 |
交流の測定について説明できる
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14週 |
交流の測定 |
交流の測定について説明できる
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15週 |
答案返却・解答説明 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 計測 | 計測標準とトレーサビリティの関係について説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 65 |
専門的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 35 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |