Course Objectives
1.文字の入出力と簡単な数値計算のプログラムを作成できる
2.条件分岐と繰り返しを用いたプログラムを作成できる
3.多重繰り返しを使った応用プログラミング法を身につける
4.配列の利用方法を理解する
5.数学関数の利用方法を理解する
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 条件分岐と繰り返しを用いたプログラムを適切に作成できる | 条件分岐と繰り返しを用いたプログラムを作成できる | 条件分岐と繰り返しを用いたプログラムを作成できない
|
評価項目2 | 多重くり返しを理解しプログラムを作成できる | 多重くり返しを理解する
| 多重くり返しを理解できない |
評価項目3 | 数学関数の利用方法を適切に作成できる | 数学関数の利用方法を理解する | 数学関数の利用方法を作成できない
|
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
C言語によるプログラミング技術を身につける。
Style:
座学を中心に行い,演習を行いながら理解を深める。
Notice:
プログラミングは慣れと経験が重要です。時間の許す限りなるべく多くの訓練をしてください。課題を持ち帰るためにUSBメモリを持ってくるようにしてください。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス,C言語の基礎 |
ガイダンス,C言語の基礎 ソフトウエア開発とプログラミング
|
2nd |
基本入出力 |
変数と値,データ型,演算と演算子
|
3rd |
条件分岐 |
制御構造を理解する
|
4th |
条件分岐 |
制御構造を理解する
|
5th |
くり返し処理 |
くり返し処理を理解する
|
6th |
くり返し処理 |
くり返し処理を理解する
|
7th |
中間試験 |
|
8th |
答案返却・解答説明 |
|
2nd Quarter |
9th |
くり返し処理 |
くり返し処理を理解する
|
10th |
くり返し処理 |
くり返し処理を理解する
|
11th |
多重くり返し処理 |
多重のくり返し処理を理解する
|
12th |
多重くり返し処理 |
多重のくり返し処理を理解する
|
13th |
数学関数 |
数学関数の使い方を理解する
|
14th |
ユーザ定義関数の基礎 |
ユーザ定義関数を作る
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
答案返却・解答説明 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 70 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |