到達目標
1.文字の入出力と簡単な数値計算のプログラムを作成できる
2.条件分岐と繰り返しを用いたプログラムを作成できる
3.多重繰り返しを使った応用プログラミング法を身につける
4.配列の利用方法を理解する
5.数学関数の利用方法を理解する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 条件分岐と繰り返しを用いたプログラムを適切に作成できる | 条件分岐と繰り返しを用いたプログラムを作成できる | 条件分岐と繰り返しを用いたプログラムを作成できない
|
評価項目2 | 多重くり返しを理解しプログラムを作成できる | 多重くり返しを理解する
| 多重くり返しを理解できない |
評価項目3 | 数学関数の利用方法を適切に作成できる | 数学関数の利用方法を理解する | 数学関数の利用方法を作成できない
|
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
C言語によるプログラミング技術を身につける。
授業の進め方・方法:
座学を中心に行い,実データの取り扱いを含む演習を行いながら理解を深める。
注意点:
プログラミングは慣れと経験が重要です。時間の許す限りなるべく多くの訓練をしてください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,C言語の基礎 |
ガイダンス,C言語の基礎 ソフトウエア開発とプログラミング
|
2週 |
基本入出力 |
変数と値,データ型,演算と演算子
|
3週 |
条件分岐 |
制御構造を理解する
|
4週 |
くり返し処理 |
くり返し処理を理解する
|
5週 |
条件分岐とくり返し処理の組み合わせ |
条件分岐と繰り返しの組み合わせのプログラムを作る
|
6週 |
条件分岐とくり返し処理の組み合わせ |
条件分岐と繰り返しの組み合わせのプログラムを作る
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明 |
|
2ndQ |
9週 |
多重くり返し処理 |
多重のくり返し処理を理解する
|
10週 |
配列 |
配列を理解する
|
11週 |
数学関数 |
数学関数の使い方を理解する
|
12週 |
多重くり返し処理 |
多重のくり返し処理を理解する
|
13週 |
ユーザ定義関数 |
ユーザ定義関数を作る
|
14週 |
応用プログラミング |
応用プログラムを作る
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 2 | 前5,前6 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 2 | 前5,前6 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 前14 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 70 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |