Course Objectives
1. リスニング演習によって,テキストで扱われるリスニング問題に対応できるようになること
2. リーディング演習によって,テキストで扱われるリーディング問題に対応できるようになること
3. 学習するTOEIC必須語彙を覚え,使えるようになること
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | テキストで扱われるリスニング問題に適切に対応できる | テキストで扱われるリスニング問題に対応できる | テキストで扱われるリスニング問題に対応できない |
評価項目2 | テキストで扱われるリーディング問題に適切に対応できる | テキストで扱われるリーディング問題に対応できる | テキストで扱われるリーディング問題に対応できない |
評価項目3 | 学習するTOEIC必須語彙を覚え,適切に使うことができる | 学習するTOEIC必須語彙を覚え,使うことができる | 学習するTOEIC必須語彙を覚え,使うことができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
実践的なTOEIC問題演習を通して,TOEICテストへの対応力を高めることを目的とする。また,ALC NetAcademy2を活用することによりリスニング・リーディング力の強化を目指す。本授業は就職と進学に関連し,コミュニケーション力を高めることができる。
Style:
演習を基本とする。
Notice:
授業にはテキスト・辞書を必ず持参すること。TOEICテストのスコアアップには基礎の定着が不可欠です。授業外でのトレーニングも怠らないように。授業では集中して演習に取り組み,質問等を積極的に行うよう期待する。
【自学自習の実施内容と確認方法】(学修単位の場合は,1単位当たり15時間の授業と30時間の自学自習が必要です。)
e-ラーニングの課題を出し,学習状況をシステム上で確認する。さらに,授業内容の自学自習状況をほぼ毎回の小テストで確認する。
【カリキュラムの中での位置づけ】
1~3学年の英語関連科目で学んだ文法事項を定着させ,語彙力を高めて英語力を伸ばすための科目。
【先行して理解する必要のある科目】
コミュニケーション英語I,II,英語表現I,II
【同時に学ぶ科目】
英語(選択科目)
【ESDとの関連 (教育目標)】
(ESD1)テキストの演習を通して,英語でのリスニング・リーディング能力を高めることで,他文化の考え方や価値観を理解する素養を身につける。
【評価方法と基準】
JABEE合格基準:60%以上
中間試験35%+期末試験35%+小テスト15%+課題15%=100%(100点) またはTOEICスコアによる評価(詳細資料は授業で配布)
60%以上を合格とする。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
概要説明
|
|
2nd |
TOEIC問題演習1 |
リスニング・リーディング問題解法の習得 TOEIC必須語彙の習得
|
3rd |
TOEIC問題演習2 |
リスニング・リーディング問題解法の習得 TOEIC必須語彙の習得
|
4th |
TOEIC問題演習3 |
リスニング・リーディング問題解法の習得 TOEIC必須語彙の習得
|
5th |
TOEIC問題演習4 |
リスニング・リーディング問題解法の習得 TOEIC必須語彙の習得
|
6th |
TOEIC問題演習5 |
リスニング・リーディング問題解法の習得 TOEIC必須語彙の習得
|
7th |
中間試験
|
|
8th |
答案返却・解答説明 |
|
4th Quarter |
9th |
TOEIC問題演習6 |
リスニング・リーディング問題解法の習得 TOEIC必須語彙の習得
|
10th |
TOEIC問題演習7 |
リスニング・リーディング問題解法の習得 TOEIC必須語彙の習得
|
11th |
TOEIC問題演習8 |
リスニング・リーディング問題解法の習得 TOEIC必須語彙の習得
|
12th |
TOEIC問題演習9 |
リスニング・リーディング問題解法の習得 TOEIC必須語彙の習得
|
13th |
TOEIC問題演習10 |
リスニング・リーディング問題解法の習得 TOEIC必須語彙の習得
|
14th |
TOEIC問題演習11 |
リスニング・リーディング問題解法の習得 TOEIC必須語彙の習得
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
答案返却・解答説明 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |