Course Objectives
1.TOEIC®の出題形式に慣れ,各問題形式の傾向を把握しながら,リスニング問題に正確に応答することができる。
2.TOEIC®に頻出する語彙や表現,文法構造を理解し,リーディング問題に正確に応答することができる。
3.理工系英語の基礎的な事項を理解し,適切に表現することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
TOEIC®の出題形式に慣れ,各問題形式の傾向を把握しながら,リスニングセクションの問題に正確に応答することができる。 | TOEIC®の出題形式に慣れ,各問題形式の傾向を把握しながら,リスニングセクションの問題に極めて正確に応答することができる。 | TOEIC®の出題形式に慣れ,各問題形式の傾向を把握しながら,リスニングセクションの問題にある程度正確に応答することができる。 | TOEIC®の出題形式に慣れ,各問題形式の傾向を把握しながら,リスニングセクションの問題に正確に応答することができない。 |
TOEIC®に頻出する語彙や表現,文法構造を理解し,リーディングセクションの問題に正確に応答することができる。 | TOEIC®に頻出する語彙や表現,文法構造を理解し,リーディングセクションの問題に極めて正確に応答することができる。 | TOEIC®に頻出する語彙や表現,文法構造を理解し,リーディングセクションの問題にある程度正確に応答することができる。 | TOEIC®に頻出する語彙や表現,文法構造を理解し,リーディングセクションの問題に正確に応答することができない。 |
理工系英語の基礎的な事項を理解し,適切に表現することができる。 | 理工系英語の基礎的な事項を理解し,極めて適切に表現することができる。 | 理工系英語の基礎的な事項を理解し,ある程度適切に表現することができる。 | 理工系英語の基礎的な事項を理解し,適切に表現することができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
TOEIC®のスコアアップを目的とする演習中心の授業である。
単語帳とワークブック形式のテキストを使用し,TOEIC®テストに頻出の語句、問題形式、出題内容、スコアアップのコツ(ストラテジー)等を入門~初級レベルで網羅的に学習し、今後のTOEIC® 学習に役立つ基礎知識を有することを目的とする。
演習を通じてコツをつかみ,主体的にTOEICのスコアアップが目指せるよう,その見通しを立てるべく授業を行う。
理工系英語の基礎となる,算数および理科の事項について、英語で内容を理解し、適切に表現する基礎を養う。
Style:
週2回の授業であり,一方は教室でTOEIC®形式の問題演習および理工系英語教材を用いて対面授業を実施する。
もう一方はパソコン演習室にてディクテーション,シャドーイングを行う。毎回の授業で単語テストを実施する。
パソコン演習室でのディクテーションのため,「消せるボールペン」を持参すること。
Notice:
授業中の演習だけでは大幅なスコアアップは望めないので,授業で学習したことをもとに自宅や寮で自力でTOEICの対策をすることが大切である。
Autonomous Learnerとしての授業参加を求める。授業に英和辞書(電子辞書が望ましい)を持参すること。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
教室:ガイダンス,TOEIC®の概要説明 演習室:ガイダンス |
|
2nd |
教室:TOEIC®演習,FSE Lesson 1-1 演習室:単語テスト,ディクテーション,シャドーイング |
|
3rd |
教室:TOEIC®演習,FSE Lesson 1-2 演習室:単語テスト,ディクテーション,シャドーイング |
|
4th |
教室:TOEIC®演習,FSE Lesson 1-3 演習室:単語テスト,ディクテーション,シャドーイング |
|
5th |
教室:TOEIC®演習,FSE Lesson 2-1 演習室:単語テスト,ディクテーション,シャドーイング |
|
6th |
教室:TOEIC®演習,FSE Lesson 2-2 演習室:単語テスト,ディクテーション,シャドーイング |
|
7th |
中間試験 |
|
8th |
教室:TOEIC®演習,FSE Lesson 3-1 演習室:単語テスト,ディクテーション,シャドーイング |
|
2nd Quarter |
9th |
教室:TOEIC®演習,FSE Lesson 3-2 演習室:単語テスト,ディクテーション,シャドーイング |
|
10th |
教室:TOEIC®演習,FSE Lesson 3-3 演習室:単語テスト,ディクテーション,シャドーイング |
|
11th |
教室:TOEIC®演習,FSE Lesson 3-4 演習室:単語テスト,ディクテーション,シャドーイング |
|
12th |
教室:TOEIC®演習,FSE Lesson 4-1 演習室:単語テスト,ディクテーション,シャドーイング |
|
13th |
教室:TOEIC®演習,FSE Lesson 4-2 演習室:単語テスト,ディクテーション,シャドーイング |
|
14th |
教室:TOEIC®演習,FSE Lesson 4-3 演習室:単語テスト,ディクテーション,シャドーイング |
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
試験返却・解説,夏休み課題の説明 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 単語テスト | ポートフォリオ | Total |
Subtotal | 50 | 30 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |