Course Objectives
1.全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算ができるようになる.
2.全ての学習項目について,現象及びそれを表す式を理解して,説明ができるようになる.
3.全ての学習項目について,物理に関する知識・理解を,他の場面で使えるようになる.
4.物理の基本的・汎用的内容についての知識・理解を,他の場面で使えるようにする.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
学習単元の知識計算 | 全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算が適切にできる | 全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算ができる | 一部または全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算ができない |
学習単元の理解 | 全ての学習項目について,より広く・深く現象・式を理解して、よりよく説明ができるようになる。 | 全ての学習項目について,現象・式を理解して、説明ができるようになる。 | 一部または全ての学習項目について、現象・式を理解して、説明ができない |
学習単元の利用 | 全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他のより広い場面で使うことができる。 | 全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使うことができる。 | 一部または全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使うことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
物理現象とそれに関する概念や法則について,「知り」,「理解し」,「活用できる」ようになることを目的とする.1・2年で学んだ内容も含め,基礎的・汎用的な物理分野についての学習の集大成とする授業である.
Style:
学生の主体的な「学び合い」を基本として授業を進める。授業までに内容の事前学習を前提とする。授業時間では、事前に学習した内容の確認や課題等を学生達でおこなう。授業の最後に、学習内容の確認テストを実施する。
Notice:
単位の認定は、授業への参加し・課題・宿題を全て提出・内容がすべて良好であることが、大前提です。授業での「学び合い」がしっかりとできるように、自宅学習をして下さい。必要な既学習内容を理解していない場合には、補習等をおこなう場合があります。「問題を解ける」とは、単に公式を覚え計算できることということではなく、学習した考え方や概念を使い、問題を正しく理解し、その結果として解答できるということです。
【追加】教員が必要と判断した場合,到達目標に達成させるために,定期試験に対して追試を実施する場合がある。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス |
|
2nd |
質点の力学(運動の表し方) |
位置・速度・加速度を微分形式で表し,一般の運動を考えることができる
|
3rd |
質点の力学(運動の法則・仕事・エネルギー) |
運動方程式から,エネルギーと仕事の関係を導くことができる ポテンシャルを考えることができる
|
4th |
質点の力学(運動量と力積) |
運動方程式から,運動量の変化と力積の関係を導くことができる 運動量の保存を考えることができる
|
5th |
質点の力学(平面の運動) |
軸を自分で決め,平面の運動を考えることができる
|
6th |
質点の力学(空気抵抗と運動方程式) |
空気抵抗を含む物体の運動を考えることができる
|
7th |
中間試験 |
|
8th |
答案返却・解答説明 |
|
4th Quarter |
9th |
束縛運動 |
いろいろな束縛運動を考えることができる
|
10th |
剛体の力学(力のモーメントと剛体のつり合い) |
剛体のつり合いの関係を考えることができる
|
11th |
剛体の力学(重心・角運動量) |
典型的な剛体の重心を求めることができる 剛体の角運動量を考えることができる
|
12th |
剛体の力学(回転運動と慣性モーメント)
|
典型的な剛体の慣性モーメントを求めることができる
|
13th |
剛体の力学(剛体の回転と運動方程式)
|
剛体にはたらく力の関係から運動方程式を立てることができる
|
14th |
剛体の力学(剛体の回転と運動方程式)
|
剛体にはたらく力の関係から運動方程式を解くことができる
|
15th |
答案返却・解答説明 |
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |