Course Objectives
1.ホームルーム活動を通して,望ましい人間関係を形成し,諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度を育てる。
2.学校行事を通して,集団への所属感や連帯感を深め,公共の精神を養い,協力してよりよい学校生活や社会生活を築こうとする自主的,実践的な態度を育てる。
3.SAPARなどの活動を通して,自身のキャリアデザインを明確化できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ホームルーム活動を通して,率先して望ましい人間関係を形成し,諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度を十分に発揮できる。 | ホームルーム活動を通して,望ましい人間関係を形成し,諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度を持っている。 | ホームルーム活動を通して,望ましい人間関係を形成できない,あるいは,諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度がない。 |
評価項目2 | 学校行事を通して,率先して集団への所属感や連帯感を深め,公共の精神を養い,協力してよりよい学校生活や社会生活を築こうとする自主的,実践的な態度を十分に発揮できる。 | 学校行事を通して,集団への所属感や連帯感を深め,公共の精神を養い,協力してよりよい学校生活や社会生活を築こうとする自主的,実践的な態度を持っている。 | 学校行事を通して,集団への所属感や連帯感を深めることができない,あるいは,公共の精神を養い,協力してよりよい学校生活や社会生活を築こうとする自主的,実践的な態度がない。 |
評価項目3 | SAPARなどの活動を通して,自身のキャリアデザインを明確化し,目標に向かって実践できる。 | SAPARなどの活動を通して,自身のキャリアデザインを明確化できる。 | SAPARなどの活動を通して,自身のキャリアデザインを明確化できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
ホームルーム活動や学校行事,呉高専キャリア教育プランSAPARの活動等を通じて,望ましい人間関係の構築,集団への所属意識や連帯感を深め,公共の精神を養い,諸問題を解決し協力してよりよい学校生活や社会生活を築こうとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度を育てるとともに,自らのキャリア形成について考える。
Style:
年間の計画はこのシラバスに記載のとおりですが,詳細は半期ごとに計画し教室内に掲示します。
【新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります.】
Notice:
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
前期活動計画・各種委員選出 |
|
2nd |
今年度の目標 |
|
3rd |
クラス活動 |
|
4th |
心と体の健康調査・生活習慣調査 |
|
5th |
体育祭について |
|
6th |
3年合同HR(ステップキャンパス) |
|
7th |
中間試験について |
|
8th |
中間試験を終えて |
|
2nd Quarter |
9th |
クラス活動 |
|
10th |
クラス活動 |
|
11th |
クラス活動 |
|
12th |
3年合同HR(ステップキャンパス) |
|
13th |
3年合同HR(カウンセラー講話) |
|
14th |
期末試験について |
|
15th |
夏休みの生活について |
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
校長訓話 |
|
2nd |
3年合同HR(ステップキャンパス) |
|
3rd |
クラス活動 |
|
4th |
球技大会について |
|
5th |
高専祭準備 |
|
6th |
クラス活動 |
|
7th |
クラス活動 |
|
8th |
中間試験について |
|
4th Quarter |
9th |
クラス活動 |
|
10th |
消防訓練 |
|
11th |
クラス活動 |
|
12th |
新年の抱負 |
|
13th |
国際交流イベント報告会 |
|
14th |
学年末試験について |
|
15th |
1年を振り返って |
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |