Course Objectives
1.回路の共振現象を理解し、問題が解けること
2.ベクトル軌跡について理解し、問題が解けること
3.対称三相交流回路について理解し、問題が解けること
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 共振回路の応用的な計算ができる | 共振回路の計算ができる | 共振回路の計算ができない |
評価項目2 | ベクトル軌跡の応用的な計算ができる | ベクトル軌跡の計算ができる | ベクトル軌跡の計算ができない |
評価項目3 | 対称三相交流回路の応用的な計算ができる | 対称三相交流回路の計算ができる | 対称三相交流回路の計算ができない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
電気回路の基礎を学習した学生に対して、共振現象、ベクトル軌跡、多相交流、過渡現象等について理解を深めるとともに、応用力を養うことを目的とする。本授業は進学と就職に関連する。
Style:
講義を基本とし、課題のレポートを適宜課す。
理解できない場合は、放課後理解できるまで補習を課す。
Notice:
各種資格試験(電気主任技術者、陸上無線技士など)につながる授業なので,十分勉強すること。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
第一章 共振回路 |
直列共振回路の計算ができる
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2nd |
第一章 共振回路 |
並列共振回路の計算ができる
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3rd |
第一章 共振回路 |
共振回路のQファクタの意義を説明できる
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4th |
第一章 共振回路 |
直列および並列共振回路の演習解答を作成できる
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5th |
第二章 ベクトル軌跡 |
交流回路のベクトル軌跡の意義ができる
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6th |
第二章 ベクトル軌跡 |
複素関数における逆図形を描くことができる
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7th |
問題演習 |
共振回路およびベクトル軌跡に関する演習問題を解くことができる
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8th |
第二章 ベクトル軌跡 |
一次関数による写像の計算ができる
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2nd Quarter |
9th |
第二章 ベクトル軌跡 |
電気回路における写像を解析・応用できる
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10th |
第三章 対称三相回路 |
多相回路の特徴説明ができる
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11th |
第三章 対称三相回路 |
対称三相回路のY-Δ変換,Δ-Y変換ができる
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12th |
第三章 対称三相回路 |
対称三相接続回路の説明ができる
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13th |
第三章 対称三相回路 |
対称三相回路の電力の計算ができる
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14th |
問題演習 |
ベクトル軌跡および対称三相回路に関する演習問題を解くことができる
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15th |
答案返却・解答説明 |
答案返却・解答説明
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 40 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 |