Course Objectives
1. 電界,電位の計算ができる。
2. 静電容量の計算ができる。
3. 誘電体中の電界などの計算ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電界,電位の計算が適切にできる | 電界,電位の計算ができる | 電界,電位の計算ができない |
評価項目2 | 静電容量の計算が適切にできる | 静電容量の計算ができる | 静電容量の計算ができない |
評価項目3 | 誘電体中の電界などの計算が適切に
できる | 誘電体中の電界などの計算ができる | 誘電体中の電界などの計算ができない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
マクスウェルの方程式を理解する過程として,静電界について電界,電位などの基本法則を理解することを目的とする。本授業は学力の向上に必要で,就職および進学の両方に関連する。
Style:
講義を基本とし、適宜課題を課す。
【新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります.】
Notice:
理解できない点や質問等があれば適宜質問し、教科書の演習問題を解くこと。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
導体の電荷分布と電界 |
導体の電荷分布と電界が理解できる
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2nd |
静電容量 |
静電容量が理解できる
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3rd |
静電容量の計算 |
静電容量の計算ができる
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4th |
演習 |
演習
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5th |
演習 |
演習
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6th |
静電容量に蓄えられるエネルギー |
静電容量に蓄えられるエネルギーが理解できる
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7th |
演習 |
演習
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8th |
中間試験 |
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4th Quarter |
9th |
答案返却・解答説明 |
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10th |
誘電体と誘電の分極 |
誘電体と誘電の分極が理解できる
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11th |
誘電体中の電界 |
誘電体中の電界が理解できる
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12th |
誘電体中の電界 |
誘電体中の電界が計算できる
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13th |
誘電体の境界面 |
誘電体の境界面の法則が理解できる
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14th |
極座標 |
極座標のdiv, grad,ポアッソンの方程式が理解できる
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15th |
答案返却・解答説明 |
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |