到達目標
1.ものづくりに必要な知識を高める。
2.製作物の計画・設計を行う。
3.ものづくりの実践を行う。
1.製作物の試験・評価を実施する技術を習得する。
2.実習成果の報告書作成技術を習得する。
3.実習成果のプレゼンテーション能力を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ものづくりの実践を適切に行う | ものづくりの実践を行う | ものづくりの実践を行えない |
評価項目2 | 製作物の試験・評価を実施する技術を適切に習得できる | 製作物の試験・評価を実施する技術を習得できる | 製作物の試験・評価を実施する技術を習得できない |
評価項目3 | 実習成果のプレゼンテーション能力を適切に習得できる | 実習成果のプレゼンテーション能力を習得できる | 実習成果のプレゼンテーション能力を習得できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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本科の学習・教育目標 (HC)
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教育方法等
概要:
電気情報工学のものづくりを実践し,ものづくりの技能を身に付ける総合学習を行う。作成した成果は雑誌への投稿や,コンテストへ応募するなど学外で評価を受けることを目標に設定しているので,優れた完成度の高い作品を作らなければならない。
授業の進め方・方法:
演習を中心に行う
注意点:
優れた完成度の高い作品を製作するために,実習は計画的に行われ,十分な改良を繰り返す必要がある。もし計画に遅れが生じた場合には,どのようにしてそれを解決するのか考えて行動しなければならない。評価の低い作品には合格点は出さない。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
総合学習テーマの説明 |
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2週 |
指導教員グループのもとで実習 |
ものづくりのための基礎知識
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3週 |
指導教員グループのもとで実習 |
ものづくりのための基礎知識
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4週 |
指導教員グループのもとで実習 |
.開発環境の構築や開発ツールの習得
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5週 |
指導教員グループのもとで実習 |
.開発環境の構築や開発ツールの習得
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6週 |
指導教員グループのもとで実習 |
スケジュールの設定と乖離が生じた場合の対処
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7週 |
指導教員グループのもとで実習 |
スケジュールの設定と乖離が生じた場合の対処
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8週 |
指導教員グループのもとで実習 |
スケジュールの設定と乖離が生じた場合の対処
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4thQ |
9週 |
指導教員グループのもとで実習 |
ものづくり実践
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10週 |
指導教員グループのもとで実習 |
ものづくり実践
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11週 |
指導教員グループのもとで実習 |
試験・評価・改良
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12週 |
指導教員グループのもとで実習 |
試験・評価・改良
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13週 |
指導教員グループのもとで実習 |
試験・評価・改良
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14週 |
指導教員グループのもとで実習 |
試験・評価・改良
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15週 |
実習成果報告会 |
プレゼンテーション
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 60 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 30 | 10 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 30 | 10 | 0 | 50 |