Course Objectives
1.インターロック回路,周期動作回路などの各回路を理解してPCで使用できるようになること
2.ブール代数,真理表,フェン図,カルノー図について理解すること
3.与えられた課題についてPCを用いて制御回路を構築し、PCのプログラムを作成し課題レポートを提出する。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | PCで構築した回路の動作確認をし,課題レポートの提出が適切にできた。 | PCで構築した回路の動作確認をし,課題レポートの提出を行った | PCで構築した回路の動作確認をし,課題レポート提出ができなかった |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
産業界においては自動化・省力化が盛んに行われているが,その一端を担っているものにシーケンスによる自動制御がある。その基本となるリレー・シーケンスを学習し,次いでPC(Programmable Controller)を学習し,演習を行う。本授業は進学と就職に関連する。
Style:
講義および演習を基本とする。後半では各個人が,PCのプログラムを作成し課題レポートを提出する。
この科目は、シーケンス制御に関する実践的な講義・演習形式で授業を行うものである。全ての講義・演習を日本鋼管(現JFEスチール)でシーケンス制御実務経験のある常勤教授が担当する。
この科目は学習単位科目のため、事前・事後学習としてレポートを実施します。
Notice:
シーケンス制御は小さな工場でも使用しており,本科で最も実践的な授業であるので,十分勉強すること。
また,新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性がある。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
シーケンスの基礎 |
シンボル・記号が説明できる
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2nd |
シーケンス回路の基礎1 |
and回路,or回路,not回路,inhibit回路が説明できる
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3rd |
シーケンス回路の基礎2と演習 |
インターロック回路,周期動作回路,補元回路,順序回路,優先回路,補償回路が説明できる
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4th |
シーケンス回路の演習 |
シーケンス回路の演習が説明できる
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5th |
シーケンス回路の演習 |
シーケンス回路の演習が説明できる
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6th |
ブール代数,論理回路 |
ブール代数,真理表,フェン図,カルノー図が説明できる
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7th |
中間試験 |
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8th |
答案返却・解答説明 |
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4th Quarter |
9th |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
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10th |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
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11th |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
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12th |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
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13th |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
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14th |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
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15th |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
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16th |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 10 | 0 | 0 | 0 | 90 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 90 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |