Course Objectives
1.哲学の基本的な問題の理解
2.哲学の応用的な問題の理解
3.「知る」「為す」「信じる」ということについての問題に挑戦することを通じた,「哲学する」ことの実践
4.表現能力と共感能力の涵養
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 哲学の応用的な問題が理解できる | 哲学の基本的な問題が理解できる | 哲学の基本的な問題が理解できない |
評価項目2 | 「哲学する」ことの実践ができる | 「哲学する」ことの実践がある程度できる | 「哲学する」ことの実践ができない |
評価項目3 | 表現能力と共感能力を養える | 表現能力と共感能力をある程度養える | 表現能力と共感能力を養えない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
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Teaching Method
Outline:
哲学者の思想を学ぶことを通じて,哲学の基礎概念を学ぶとともに,「哲学的に考える」姿勢を学ぶ。他者と共生する上で必要な己の表現能力および共感能力を養う
Style:
講義(適宜資料を配布する)
Notice:
哲学は,誰から「教わる」ものでもなく,自ら「考える」ことによって学ぶ学問です。ただ知識を詰め込むのではなく,自ら考えて学ぶ過程そのものが哲学なのです。時には周りの人と相談しながら,授業中に挙げられた問題について考えてみてください。皆さんが積極的に「哲学する」ことを期待します。
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
哲学とは何か(1) |
哲学を学ぶ意味を理解する
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2nd |
哲学とは何か(2) |
私たちの生活における哲学的思考の重要性を理解する
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3rd |
私は何を知りうるか(1) |
ソクラテスの「無知の知」を理解する
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4th |
私は何を知りうるか(2) |
デカルトの「方法的懐疑」を理解する
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5th |
私は何を知りうるか(3) |
ヒュームの認識論を理解する
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6th |
私は何を知りうるか(4) |
カントの認識論を理解する
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7th |
中間試験 |
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8th |
私は何をなすべきか(1) |
カントの道徳哲学を理解する
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4th Quarter |
9th |
私は何をなすべきか(2) |
功利主義の思想を理解する
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10th |
私は何をなすべきか(3) |
アリストテレスの徳論を理解する
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11th |
私は何を望みうるか(1) |
パスカルの「賭け」の考えを理解する
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12th |
私は何を望みうるか(2) |
われわれの日常的な態度としての「信じる」態度を理解する
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13th |
私は何を望みうるか(3) |
和辻哲郎の信頼論を理解する
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14th |
人間とは何か |
これまでの学習をもとにして「人間とは何か」という問いに挑戦し、自らの考えを持つことができる
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解答説明 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |