コミュニケーション英語Ⅱ

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 コミュニケーション英語Ⅱ
科目番号 0100 科目区分 一般 / 選択必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 電気情報工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 Power On II(東京書籍), Power On II Workbook(東京書籍), チャンクで英単語 Standard(三省堂), 英語速読演習 Mileage Reader 4(いいずな書店)他
担当教員 柿元 麻理恵

到達目標

1. 「英文の構造」「段落の構成」「英文の論理展開」などを意識的に学習することで,まとまった英文を整理して理解することができる。
2. 速読演習やリスニング演習を通し,「読む」「聞く」ことの処理速度を上げ,能力を向上させることができる。
3. 教科書や単語帳の単語,イディオム表現を覚え,正確かつ適切に使用することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1「英文の構造」「段落の構成」「英文の論理展開」などを意識しながら,まとまった英文を整理して理解することができる。まとまった英文を理解することができる。「英文の構造」「段落の構成」「英文の論理展開」などを意識的に学習することなく,まとまった英文を整理して理解することができない。
評価項目2速読演習やリスニング練習を通し,「読む」「聞く」ことの処理速度を上げ,能力を向上させることができる。速読演習やリスニング練習を通し,「読む」「聞く」ことの処理速度を上げることができる。速読演習やリスニング練習を通し,「読む」「聞く」ことの処理速度を上げられず,能力を向上させることができない。
評価項目3教科書や単語帳の単語,イディオム表現を覚え,正確かつ適切に使用することができる。教科書や単語帳の単語,イディオム表現を覚えることができる。教科書や単語帳の単語,イディオム表現を覚えることができず,正確かつ適切に使用することができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
英語4技能のうち,本授業では特に「読む」「聞く」を向上させる。
「読む」については,教科書の音読と精読を通して読解力の育成をはかるとともに,「英文の構造」「段落の構成」「英文の論理展開」などを意識しながら教科書内容に関連した語彙や表現を習得することを目的とする。また速読演習を通して,スキミング(文章全体を素早く読み通してその趣旨をつかむこと)およびスキャニング(ある特定の情報を探しながら文章を読むこと)の能力を向上させる。
「聞く」については,リスニング演習を通し,理解する処理速度を高めるとともに,背景知識や文法知識を利用して聞き取れなかった部分を正しく推測して補完できる能力の育成を目指す。
授業の進め方・方法:
・毎回の授業
単語テスト(チャンクで英単語 Standard),リスニング演習,速読演習(Mileage Reader 4),教科書の音読および精読
・各単元が終了した次時の授業
単元末テスト,Workbookの提出
注意点:
定期試験には,リスニング問題を含む(20%程度)
定期試験後の成績は,それまでの通算の評価点を提示する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 概要説明, Lesson 1 Take a Shot or Not
2週 Lesson 1 Take a Shot or Not
3週 Lesson 1 Take a Shot or Not
4週 Lesson 2 Ethical Fashion
5週 Lesson 2 Ethical Fashion
6週 Lesson 2 Ethical Fashion
7週 中間試験
8週 答案返却・解答説明
2ndQ
9週 Lesson 3 Landfill Harmonic
10週 Lesson 3 Landfill Harmonic
11週 Lesson 3 Landfill Harmonic
12週 Lesson 4 Icons of Scotland
13週 Lesson 4 Icons of Scotland
14週 Lesson 4 Icons of Scotland
15週 期末試験
16週 答案返却・解答説明
後期
3rdQ
1週 Lesson 5 Japan’s Secret Health Food
2週 Lesson 5 Japan’s Secret Health Food
3週 Lesson 5 Japan’s Secret Health Food
4週 Lesson 6 Vegetable Factories
5週 Lesson 6 Vegetable Factories
6週 Lesson 6 Vegetable Factories
7週 中間試験
8週 答案返却・解答説明
4thQ
9週 Lesson 7 The Power of Color
10週 Lesson 7 The Power of Color
11週 Lesson 7 The Power of Color
12週 Lesson 8 Miu and Mima, Friendly but Tough Competitors
13週 Lesson 8 Miu and Mima, Friendly but Tough Competitors
14週 Lesson 8 Miu and Mima, Friendly but Tough Competitors
15週 学年末試験
16週 答案返却・解答説明

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3

評価割合

定期試験単語テスト単元末テスト提出物出席合計
総合評価割合602010550100
基礎的能力602010550100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000