Course Objectives
1.4年生で学習した日常会話を復習しながら、さらに応用表現を習得することで、会話の幅を広げます。
2.中国のテレビ番組や映画を通して、様々な話題を取り上げ、中国の社会や文化についての理解を深めます。
3.練習問題を解きながら、中国語の読解力・聴力を高めます。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 4年生で学習した日常会話を復習しながら、さらに応用表現を習得することで、会話の幅を広げることが適切にできる | 4年生で学習した日常会話を復習しながら、さらに応用表現を習得することで、会話の幅を広げることができる | 4年生で学習した日常会話を復習しながら、さらに応用表現を習得することで、会話の幅を広げることができない |
評価項目2 | 中国のテレビ番組や映画を通して、様々な話題を取り上げ、中国の社会や文化についての理解を深めることができる | 中国のテレビ番組や映画を通して、様々な話題を取り上げ、中国の社会や文化についての理解ができる | 中国のテレビ番組や映画を通して、様々な話題を取り上げ、中国の社会や文化についての理解できない |
評価項目3 | 練習問題を解きながら、中国語の読解力・聴力を高めることが適切にできる | 練習問題を解きながら、中国語の読解力・聴力を高めることができる | 練習問題を解きながら、中国語の読解力・聴力を高めることができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
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Teaching Method
Outline:
この授業では、基礎となる中国語の文法・会話表現を復習しながら、より高度な表現を習得することで、ある程度の実力をつけることを目標にします。
Style:
発音方法、文型模倣練習法、模倣記憶返複法などを必要に合わせて応用する。
Notice:
試験前にまとめて勉強するのではなく,普段の授業を大切に,しっかり知識の基盤を築くことを期待する。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
第9課 |
月、日、曜日の言い方、名詞述語文
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2nd |
第9課 |
経験を表す”過”
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3rd |
第9課 |
動作の状態の程度を表す”得”と”是〜的”
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4th |
第9課 |
「聞く、書く、話す」と本文
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5th |
第10課 |
時を表す語②と”快〜了”
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6th |
復習 |
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7th |
中間試験 |
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8th |
第10課 |
動詞の重ね型と持続を表す
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2nd Quarter |
9th |
第10課 |
「聞く、書く、話す」と本文
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10th |
第11課 |
助動詞”会”、”能”、”可以”
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11th |
第11課 |
2つ目的語をもつ動詞
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12th |
第11課 |
結果補語
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13th |
第11課 |
「聞く、書く、話す」と本文
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14th |
復習 |
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解答説明 |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
第12課 |
可能補語“得”
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2nd |
第12課 |
方向補語/助動詞”得”
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3rd |
第12課 |
動詞(句)を目的語にとる動詞
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4th |
第12課 |
「聞く、書く、話す」と本文
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5th |
第13課 |
量詞/比較の表現”比”
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6th |
復習 |
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7th |
中間試験 |
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8th |
第13課 |
離合動詞/副詞”又〜又〜”
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4th Quarter |
9th |
第13課 |
「聞く、書く、話す」と本文
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10th |
第14課 |
”了”1+”了”2構文
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11th |
第14課 |
使役文
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12th |
第14課 |
受身文型
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13th |
第14課 |
「聞く、書く、話す」と本文 時刻などの表現
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14th |
復習 |
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15th |
学年末試験 |
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16th |
答案返却・解答説明 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題 | 授業参加度 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |