Course Objectives
1.中国語の発音システムを系統的に身につけさせる
2.中国の地理・社会・文化について理解させる
3.簡単なフレーズを正確に聞き取らせ、基本文型を適切に理解させる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語の発音システムを系統的に理解できる。 | 中国語の発音システムを理解できる。 | 中国語の発音システムを理解できない |
評価項目2 | 中国の地理・社会・文化について適切に理解できる | 中国の地理・社会・文化について理解できる | 中国の地理・社会・文化について理解できない |
評価項目3 | 簡単なフレーズを正確に聞き取り、基本文型を適切に理解できる | 簡単なフレーズを聞き取り、基本文型を理解できる | 簡単なフレーズが聞き取れず、基本文型を理解できない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
中国語をマスターし、中国の地理・社会・文化が理解できるよう、必要な中国語の発音と簡単な例文を学生に身につけさせる。
Style:
発音方法、文型模倣練習法、模倣記憶返複法などを必要に合わせて応用する。
【新型コロナウイルスの影響により、授業内容を一部変更する可能性があります。】
Notice:
試験前にまとめて勉強するのではなく、普段の授業を大切にし、しっかり知識の基盤を築くことを期待する。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
あいさつ4、第11課 |
あいさつ表現4、~したい、しかし、~しないで
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2nd |
第12課 |
~が~にいる/ある、~している、~で~をする
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3rd |
第13課 |
~したことがある、(習って)~できる、~するのが~だ
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4th |
第14課 |
場所詞、~に/で~している/ある、(能力・条件。許可により)~できる
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5th |
第15課 |
また・もう一度、~した・している
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6th |
復習 |
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7th |
中間試験 |
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8th |
答案返却・解答説明、あいさつ5 |
あいさつ表現5
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4th Quarter |
9th |
第16課 |
年齢の言い方、AそれともB?、何(どんな~)でも~
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10th |
第17課 |
もうすぐ~になる、方向補語(~しで来る/行く)、状態の持続表現(~している)
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11th |
第18課 |
(交通手段)~で来る/行く、~から、~したのだ
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12th |
第19課 |
いささか~、~しすぎる、ちゃんと~する
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13th |
第20課 |
~に~をしに来る/行く、ちょっと~する、~に・~のために
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14th |
復習 |
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15th |
学年末試験 |
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16th |
答案返却・解答説明、自我介紹 |
自己紹介
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題 | 授業参加度 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 20 | 5 | 5 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 5 | 5 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |